大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

【トラセン】中禅寺湖におけるパックロッド考察

ランキング参加中釣り フィッシングショーin東北に行ってきました。 本命は新規精鋭のパックロッドメーカーことトランスセンデンス。待ちに待った展示機会でした。 特に注目していたのがバトゥータとボティアの2本。 主に中禅寺湖の山側での使用を意識して触…

オフシーズンに釣り具を買うと失敗するでし

ランキング参加中釣り もう3月も終わりそうですね。 サクラマスは一向に釣れる気配がないどころか、釣っているのを見たこともありません。 正直つまらなくてしょうがない釣りなのですが、他に釣りものも無いので4月中までは頑張るつもりです。 さて、僕の釣…

サクラマスに挑戦中です【釣り日記2024☆1日目】

2024年に入ってからはハタハタパターンに撃沈したり、メバルやろうと思ってたらコロナにかかったりで、ズタボロな調子でした。 そして来たる3月。ついに赤川サクラマスが解禁。 昨年は日和ってスルーしましたが(モンハンに大ハマりしていたのもある)、つい…

ベイトかスピニングかの岐路に立たされています。

あけましておめでとうございます。 年明け早々ですが、私は今頭を悩ませています。 それは、今後ベイトとスピニングどちらを使うか?です。

釣り納めのハタハタパターン釣行【2023釣り日記☆21日目】

釣り納めにハタハタパターンに挑戦してきました。

おすすめの管釣りプラグ2選

わしオススメの管釣り用プラグを紹介します。 これでカラーを揃えれば、一日遊べると思っています。

2023年に釣ったシーバス+αまとめ

さくっと紹介していきます。

【ダイジェスト】遠州灘遠征DAY2~4【2023釣り日記☆20日目】

結果から言うと惨敗でした!

遠州灘遠征DAY1【2023釣り日記☆19日目】

いつか釣りたいと思っていた怪魚オオニベ こんなにも早く挑戦権を得られるとは思っていませんでしたが、いける時に行っちまえ!ということで来ました。

爆風だけど我慢できずにLet's Go!【2023釣り日記☆18日目】

西風9mの爆風。 なんでこんな日に有給を取ってしまったのだろうか? とはいえ、釣りに行かないと暇死にするので、なんとかできそうな釣りをする事に。

ナイトサーフでまさかの珍客!?【2023釣り日記☆17日目】

我慢できずにナイトサーフに行ってきました。

ベタ凪サーフで坊主逃れするには…【2023釣り日記☆16日目】

ベッタベタのベタ凪サーフに行ってきました。

サーフシーバス追加で目標達成!【2023釣り日記☆15日目】

大潮の下げ、微風、程よい波っ気。

〜旅立つ父と行くサーフ釣行〜【釣り日記☆14日目】

はい。今日もサーフに行ってきました。 前日の事。父が釣りに行きたそうにしていたので、一緒にサーフに行くことにしました。

エースルアー爆誕!?サーフシーバス76cm【2023釣り日記☆13日目】

稲刈りも終わって、ようやく釣りに行きまくれるようになりました。

ツーリミット89マルチのインプレ

ツーリミット89マルチを購入して3ヶ月が経ちました。 思い返せば、このロッドを購入してからは、ほとんどこれしか使っていないなぁと。 ほぼ毎日このロッドを持って釣りをしているので、そろそろインプレやってもいいんじゃない? ということでインプレして…

【嬉しいから報告】シーバスルアーラボ様より自分の投稿写真が紹介されました

嬉しい事があったので、ご報告させて頂きます。

ブログ名を変更します。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに死を覚悟した朝マズメ【2023釣り日記☆12日目】

ガボッツで良型シーバスを釣った翌日。

またまたガボッツ大活躍【2023釣り日記☆11日目】

休日。 朝マズメを外し、ならば夕マズメだと懲りずに再び川へ。 朝に入ったポイントの対岸にエントリー。

初心者アングラーのくせに清流シーバスに拘る理由

私は今夏からシーバスゲームを本気で始めた初心者シーバサーです。

ガボッツで初釣果【2023釣り日記☆10日目】

ブルーブルー信者だと思われたくないのにブルーブルールアーが増えていく。 どうも、大月みちるです。

持っていくルアーの再構築&ローギアに変えてみた【2023釣り日記☆9日目】

ほぼ毎日釣りに行っているのに、2週間もホゲ散らかしてしまいました。

ナマズ!ナマズ!ナマズ!【2023釣り日記☆8日目】

台風の接近で風の強い日が続いています。 幸い僕の住んでいる地域は台風の直撃は無さそうですが、恵の雨程度には降って欲しいかなと思ったり。 台風前に活性上がんねえかな、と懲りもせず毎日釣りに行ってはいるものの、釣れるのはナマズばかり… 日の出前にV…

良型コクチバスキャッチ【2023釣り日記☆7日目】

昨日、一昨日と連日でシーバスを掛けるもバラシ… バラシの原因として考えられるのは ・フックが消耗していた。 ・やり取りが下手。 ・ロッドが硬い。 この辺。 とりあえず、よく使うVJとシャルダスは問答無用でフック交換。 VJに関してはフックサイズを#8に…

シーバスに狙いを絞って【2023釣り日記☆6日目】

釣れる魚はなんでも狙う「五目釣りスタイル」をやめて、 「シーバス専門スタイル」になりました。 これは中禅寺湖でレイクトラウトを狙っていた時に考えていたことです。 あっちらこっちら、シーバス狙いだ、青物狙いだ、釣れねえからキジハタだー、みたいな…

中禅寺湖に初挑戦。久方振りに震える【2023年釣り日記☆5日目】

2023/7/16 今日は遠征最終日。 今日中に釣らなければこの遠征に費やした旅費、時間、有給が無駄になってしまう。 そんなプレッシャーを背負いながら宿を出た。 昨日一昨日と同じように遊漁券を買い、昨日一昨日と同じポイントへ足早に向かう。 目当てのポイ…

2023年ランカーシーバス一本目!【2023釣り日記☆4日目】

連日の朝練釣行と消防団の無駄ーーに長い訓練(ほぼ待機)で疲労困憊。 今日は釣りに行かないでゆっくり休もうと思ったのに、結局釣りに行ってしまうバカなのでした。 ちょっと真面目に鯉をルアーで狙ってみようということで近所の川へ。 タックルは磯用のツ…

ちょっとした釣果まとめ6/17~6/22【2023釣り日記☆3日目】

2023/6/17~22の期間のちょっとした釣果をまとめてアップします。 ①マダイ30㎝ 地磯での釣果。何も釣れねーな―と思いながら、ミノーを巻いてたら釣れた一匹。 ヒット場所が先週のマダイと同じ辺りだった。 巻き速度はまあまあ速め。 ヒットルアー:タイドミノ…

ナイトサーフの洗礼…一方的に蹂躙される【2023釣り日記☆2日目】

昨日の昼、今日の朝 サバが爆釣していると噂のサーフを調査してきました。 噂に違わず時合いが来るとカタクチの大量接岸でアジ・サバ・イナダが入り混じるボイルが頻発。 ただ、ベイトサイズが持っていたルアーと合致せず、ポツポツと釣れる程度でした。 そ…