大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

日淡水槽を1つにまとめました

こんにちは。早いものでもう3月です。

 

今日は日本淡水魚を全て1つの水槽に同居させました。

以前までは、アブラハヤやフクドジョウ達を飼育していた90cm水槽と、ホトケドジョウなどを飼育していた60cm水槽の2つでやっていました。

ですが、60cm水槽の方がマツモの墓場と化してしまい、ほぼ放置状態になってしまったので、90cm水槽の方に統一しようと思いました。

 

見にくいですが、水合わせの様子です。

f:id:tappi-aq:20190302205141j:image

水温の差は殆ど無かったし、同じ日淡だから大丈夫だと思ったので、満杯になるまで水合わせしてから直接ドボンしました。

 

ここで問題発生。

同時にサテライトに隔離していたウキゴリもドボンしたのですが、幼オイカワに襲いかかってました。

即、ウキゴリを捕獲して再隔離しました。

ウキゴリの混泳はオイカワが大きくなるまでおあずけですね。

 

導入して数時間後の様子です。

f:id:tappi-aq:20190302205226j:image

60cm水槽に沈んでいたアヌビアスナナも入れておきました。思ったよりも馴染んでます。

 

最後にどんなお魚達がいるのかをメモしておきますね。

アブラハヤ 4匹

ウグイ 1匹

イカワ 6匹

カマツカ 1匹

カラドジョウ 1匹

シマドジョウ 7匹

タイリクバラタナゴ 1匹

タモロコ 4匹

フクドジョウ 6匹

ホトケドジョウ 6匹

マドジョウ 4匹

モツゴ 1匹

ヨシノボリ 3匹

 

ありがとうございました〜