大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

飼いたい中型魚メモ

90規格で飼いたい魚をメモ

どんどん追記していきます。

4/20更新

 

底物はポリプメイン。

ポリプの捕食対象にならない体高のある

中層魚を2〜3匹。ポリプの食べ残しを食べてくれるような魚であれば◎。

表層魚も欲しいが優先度は低め。

 

【現在飼育中】

・デルヘッジ 1

・シャベルノーズキャット

・レオパード・クテノポマ 

 

【候補】

ポリプテルス・デルヘッジ

一番好きなポリプ。2匹かも。

4/9 一匹購入。

 

・メチニス

大きさ、水質、性格全て◎。

水草を食べるのがネック。

 

ポリプテルスの小型種

レトロピンニスかビュティコファリー狙い。

 

・オスカー

飼いたいけど混泳は怖い。

 

・レッドフィンバルブ

好きだけど少し大きい。

 

・ブラントノーズガー、ハイドロシナスガー

泳層的には良いけどポリプと同じ細物だからちょっと不安。

でも結局これになりそう。

 

シルバーシャーク

現在最有力。ポリプと混泳できるサイズを入手できるか。

 

・フォーバータイガー 

水質が弱アルカリじゃなかったら確定だった。

 

・アフリカンナイフ

ちょっと地味だ。

 

ディスカス、エンゼル

からして捕食される心配は無さそうだが、僕が勉強不足。

 

・クラウンローチ

大きめの個体を購入できるのであれば採用したい。

 

・レオパードクテノポマ

丁度いい。問題は大きめの個体を購入できるか。

 

・シャベルノーズキャット

ポリプと泳層が被るが、共存できそう。

最大50cmとあるが、成長が遅いらしい。ら