大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

何飼うか大体決まったよ

卵かけご飯が好きです。

卵+納豆+とろけるチーズ+きざみネギ...

具がどんどん増えていきます。

 

はじめての熱帯魚水槽となる90規格ですが、飼育する魚が8割方決まりました。

体感2ヶ月ぐらい悩んでたわ笑

収容数は自分の場合、7匹がギリギリの限度だと考えているので、当面は5匹程度に抑えておこうと思います。

当然、成長に合わせてサブフィルターなどの器材を追加している予定です(当面は上部フィルターだけでやってくつもり。)

 

前置きが長くなりそうなので、早速発表していく

あ、写真は全部イメージです。

 

ポリプテルス・デルヘッジ

f:id:tappi-aq:20190403123028j:image

こいつを飼いたかった。

一番好きな古代魚であるポリプの中で一番好きな種類です。

緑化してない方が好き。

 

ポリプテルスパルマス・ビュティコファリー

ローウェイの方が一般的みたいですね。

うまく言えないけど鱗の感じが好き。

売ってなかったらデルヘッジにするかも。

 

③メチニス×2

f:id:tappi-aq:20190403131104j:image

ラニアみたいな見た目の優しいやつ。

人間にもたまにこういうやつ居るよね。

体高があるのでポリプから襲われにくそう。

飼うのも簡単らしい。

図鑑で見つけたとき「こいつだ!」って思ったね。

 

 

こっからは様子を見ながら追加するかもしれない魚たち

④ブラントノーズガーorハイドロシナスガー

f:id:tappi-aq:20190403130944j:image

ガーバイクが軒並み殿堂入りした影響で価値が上がったのではないだろうか。

ガーってよりもカマスな見た目。

成長しても30〜40cmと手頃なのも◎。

 

⑤レオパード・クテノポマ 

f:id:tappi-aq:20190403130742j:image

水玉模様がかわいい。

ポリプとの混泳相性も良いらしい。

売ってるかが問題。

 

⑥レッドフィンバルブ

f:id:tappi-aq:20190403130829j:image

残飯処理係。

メチニスがその役割を担ってくれるならパス。

少し大きいのが玉に瑕。

近くのショップにプラチナ個体が売ってた(¥1980)

 

⑦その他小型ポリプ

 

 

まあこんな感じです。

最終的にどうなるかわかんねぇけどな!!!