大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

対ポリプテルス用のフタ作ったぞ

色んなところで紹介されてるやつを丸パクリして作ったぜ。

 

f:id:tappi-aq:20190411101931j:image

材料はこいつだ。

大きさは300×450mm、素材はポリカーボネートだ。

こいつはプラダンみたいな構造になっていて、とても軽いんだぜ。

値段も1枚800円くらいだから、遠慮なく買えるな。

写真の向きが逆さまなのは面倒だったからだ。許してくれよな。

 

こいつを水槽の大きさに合わせてカットだ。

カッターナイフで切れるぜ。

俺は少し斜めに切ってしまったが、みんなは真面目に、そして真っ直ぐにカットしてくれよな。

 

説明書に「切断面はアルミテープで保護するように」と書いてあったぜ。

自分はそんなの読まずに買ったから、勿論準備なんかしてるわけがない。

部屋に転がってた絶縁テープを貼って万事休した!

f:id:tappi-aq:20190411102711j:image

 

2枚作っていよいよ設置だぜ。

f:id:tappi-aq:20190411102757j:image

ピッタリはまると気持ちがいいぜ。

自分は特に何もしなかったが、お好みで取っ手を付けたり、給餌用の穴を開けてみるのもいいな。

おっと、隙間をウールマットで埋めるのも忘れずにな。

あと、魚が大きいときは重りを乗せることをおすすめするぜ。

うちのΔ太はまだヤングだし、フタの上に蛍光灯があるから大丈夫だけどな!

 

今日はこの辺で勘弁してくれ。

念願だったポリプテルスの飼育を始めて、今ちょっと賢者タイムなんだ。

世話はしっかりやるから安心してくれよな!