大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

山形県内のアクアショップ回ってきたよ

タイトル通りです。

完全に個人の主観にはなりますが、生体の品揃えメインで簡単にレビューしたいと思います。

なお、値段については触れません。

因みに今回の狙いは

・ショベルノーズキャット

・メチニス

・レオパードクテノポマ

・その他デルヘッジと混泳できそうなもの

でした。予算は1匹あたり5000円ぐらい。

 

グッピー園(山形)

県内唯一のADA特約店。

狙いの魚は居なかった。肺魚やハイドロシナスガーなど他店では見られない品揃えもあった。

恐らく展示であろう180cm水槽には、エンドリケリーが沢山。アジアアロワナとタイガーシャベルも居たよ。

 

②アミーゴ山形北

小型魚は多いが中型〜はあまり居ない。

肺魚の値札があったが、生体を確認できなかった。

ウキガエルがかわいい。

 

③アミーゴ山形南

中大型魚が多かった。コウタイや30cm越えのポリプ、スネークなどが居た。

アルビノオスカーを買いそうになった。

 

④サンデー白山(山形)

規模は小さいが、レッドフックメチニスが居た。ミレウスなので悔しいがスルー。

 

⑤みつや(山形)

小型魚と金魚。

手前にある信号が怖かった。

 

⑥サンデー馬見が崎(山形)

生体販売は行っていたが、酷い有様。

行かなくていい。

 

⑦アミーゴ米沢

片目欠損のノーザンバラムンディ、ブラックアロワナ幼魚など。

空の水槽が多かった。

 

⑧バラエティショップキダ(新庄)

なんとかターポンが居たけど、品揃えは普通以下。魚が人によく慣れていた。

 

〜こっからは庄内地方のショップ〜

⑨ムサシ鶴岡

金魚とか小型魚はそこそこいる。中型〜もいるけど、そこまで珍しいものはない。

状態が良くない。

 

⑩ムサシ酒田

恐らく庄内一の品揃え。下手したら県内一かも知れない。

アロワナ〜グッピーまで。

珍しいのだとカンディル、アカンソドラス、白変エンドリケリーなど。

見応えがある。

去年は一匹だけ異常にガリガリなイモリが居た。

 

11 アミーゴ酒田

ショベルノーズが居たけど高い。

淡水エイも居たけど高い。

ベタは安い。

海水魚もいる。

 

12 チャンピオン酒田

金魚と熱帯魚が半々くらい。

大きくなる魚が結構いる。ピラルクとか。

値段は全体的に安め。

だけど最近状態が悪い気がして不安。 

水槽セットとシリケンイモリが驚安の殿堂。