大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

ブルーアカラとコンゴテトラお迎え

チャームで買いました!

 

さっそく紹介します!

コバルトブルーアカラ

f:id:tappi-aq:20190710154122j:image

最大13cmぐらいの青白いシクリッドです。

届いたのは4cmぐらい。

チャームのサイトには「5〜7cmの個体が届く」とあったのですが、少し小さかったですね^^;

でも可愛いのでOKです!

 

コンゴテトラ3匹

f:id:tappi-aq:20190710154443j:image

10cmぐらいに成長するカラシンです。

テトラの仲間では大型なので小型ポリプなんかと混泳させてる人もいますね。

僕もその光景を見て購入しました!

この水槽での役割はヘイトの分散です(ひどい)

でも混泳水槽ではかなり重要な役割。

もちろん大事に育てますよ!

 

この4匹を導入したのは60規格水槽。

f:id:tappi-aq:20190710155032j:image

注文ミスで水草を買い忘れたので殺風景です^^;

水草ミクロソリウムなどの活着系か人口水草を使う予定です。

なんで人口水草なの?

それは植物食のメチニスを導入しようと目論んでいるから。

 

この水槽には景観上の問題が他にもあります。

f:id:tappi-aq:20190710155407j:image

バックスクリーンを貼るときにガラス面の汚れをよく拭き取っていなかったために白いシミが。

これは猛烈にダサい。

あと水槽前面にキズがあります!

 

...これもう水槽取っ替えた方がいいんでない?

60規格はあと2つあるのでそのうち引越しさせるかもです。

もっと早くにしとけやノロマ。

 

最後に水槽のスペックとこれから追加する予定の生体を載っけときます。

ほいじゃ、またの〜う。

 

 

 

水槽 60×30×36 枠あり

フィルター グランデカスタム

ヒーター GEX製 220W

照明 コトブキフラットLED600

底砂 ガーネットサンド薄敷き

生体 ブルーアカラ コンゴテトラ×3 アカヒレ×5 モツゴ×2

 

今後追加予定の魚

・メチニス(成長後90に移動)

・クラウンローチ(底砂攪拌役)

・他幼魚(ポリプ ダトニオ 他)