大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

イモリウム作成開始

ケースはこれ

f:id:tappi-aq:20190924053056j:image

100均のプラスチックケースです。300円するけど。

ケースにレイアウトのイメージをざっくり描いておくと組みやすいね。

アカハライモリを飼育するので、水場を設けます。

でもうちのイモリは陸地にいることがほとんどなので、陸地多めにしました。

 

水場と陸地の仕切り?にはバークチップを使用しました。

f:id:tappi-aq:20190924053706j:image

アク抜きはした方がいいです。

このままだと水に浮いてしまうので、グルーガンでケースに直接接着します。

 

水の通りが良くなるように陸地部分の底に自作の底面フィルターを設置。

f:id:tappi-aq:20190924054056j:image

まぁこの水槽にはフィルターを設置しないので、別に無くてもいいと思います。

気持ちの問題です。

 

ソイルの下地として余っていたハイドロボールを敷きました。

f:id:tappi-aq:20190924054326j:image

これも気にしないという人はソイルをドバーッとしても問題ないです。

これも気持ちの問題です。

 

...で、結局はソイルを使わずに、残っていた極床造形君を底材にしました。

(ソイル買うのめんどかった)

f:id:tappi-aq:20190924054449j:image

f:id:tappi-aq:20190924054621j:image

こんな感じです。

あとは陸地部分に水草の種を蒔いて発芽を待てば殆ど完成です。

水場の底砂はてきとうになんか敷いときます。

 

2週間後が楽しみだ