大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

自己満!僕の飼いたい魚10選

こんばんわ。

自分の部屋に置けない数の水槽を買ってしまったいたたかです。

 

今回はいつも通り完全なる自己満足で、飼いたい魚を10種ほどセレクトしたので、発表します。

 

1.キクラ・インターメディア

f:id:tappi-aq:20191103124052j:image

ストライプ模様でシャープな印象を受けるキクラです。

キクラの仲間で一番好きな種です。

風の噂によるとキクラ類の中では温厚な方らしいのでワンチャン混泳飼育の期待が持てます。

 

2.青系スネークヘッド

f:id:tappi-aq:20191103125725j:image

チャンナ・プルクラとかブルームーンギャラクシーとかフラワートーマンとか...

決めきれませんでした。

気に入った個体が居たら飼ってみたいな〜

 

3.レッドデビルエンゼルフィッシュ

f:id:tappi-aq:20191103125813j:image

このチープな厨二ネームがたまらん。

自分の中ではエンゼルフィッシュ=古い魚というイメージがあった(超失礼)のですが、とある動画を見てから魅力的な魚だな、と。

混泳できるのも◎

 

4.オヤニラミ

f:id:tappi-aq:20191103125901j:image

日淡の中でも異端な存在ではないでしょうか?

45水槽でも飼えるし、ヒーター不要なのが地味に助かるw

 

5.ハイドロシナスガー

f:id:tappi-aq:20191103130158j:image

殿堂入りしたガー類の代替種として有名なカラシンガーですね。

ブラントノーズよりもハイドロの方がガー感が強いのでこっちをセレクト。

吻が長いので広い水槽で飼育してあげたい。

 

6.カブトニオイガメ

f:id:tappi-aq:20191103130512p:image

魚じゃないけど水槽飼育なのでランクイン。

混泳が少し怖いので優先度は低め。

部屋を温室化できたら飼ってみたい。

 

7.マーブルランサー

f:id:tappi-aq:20191103130731j:image

可愛い、カッコいい、キレイ、口小さい、巨大化しない。

理想的なナマズ

 

8.プレコ類

f:id:tappi-aq:20191103130930j:image

飼ってるブッシープレコのピョコピョコした動きがかわいくてもっと飼いたくなった。

コケも取ってくれるしね。

種類については勉強不足で申し訳ない。

 

9.下顎系ポリプ

f:id:tappi-aq:20191103131603j:image

柄に個性が出る魚は気に入った個体を買いたい。

その拘りのせいで未だに手を出せていません。

大きめのを買ってサラトガのタンクメイトにしたい。

 

10.ペーシュ・カショーロ

f:id:tappi-aq:20191103131630j:image

またリベンジしたい。

前回飼育時の反省を活かして60ワイドで単独飼育しようと思う。

 

以上です。

部屋面積2倍界王拳を会得した僕なら全部飼えるはず。

多分ね。