大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

レグラスポニックス300Hで何を飼うのか

ホームセンターにレグラスポニックス300Hが売ってました。

¥4980の激安価格だったので買っちゃった。

f:id:tappi-aq:20200110132755j:image

 

さて、買ったはいいものの、僕はこれで一体何を飼うのやら???

(安いという理由だけで買うのは良くないですね)

 

現在はこんな感じで水作りしてます。

f:id:tappi-aq:20200110133321j:image

植栽ゾーンには以前から持っていたパキラとガジュマルを適当に。

純正ポンプは吸盤が雑魚で気に食わなかったので、水作SPFに変更。

津軽プレミアムが思ったよりも汚くて、水の濁りが取れません...

 

さて、本題へ

【レグポニ3hで何飼うの?】

候補がいくつかあるので、ざーっと並べていきます。

 

・熱帯魚(ネオンテトラコリドラスetc...

オヤニラミ(無加温でいいから

・チョウセンブナ(無加温(ry

・ザリガニ(脱走が不安

・肉食魚育成(飛び出し対策必須

 

こんなところです。

肉食魚やザリガニは濾過面での不安が大きいです。

植栽ゾーンだけでは濾過に不安が残るので、底面か外部との併用になりそう。

飛び出し対策も含めて、工夫が必要になりますね。

 

水槽部分のレイアウトは陰性水草メインでしょうね。

構造的に植栽ゾーンの影が多くなるので、こうりょうが必要な水草は難しそうです。

それに、構造的にメンテが困難な点でも、メンテ頻度の少なくて良い陰性水草に軍配があがりますな。

 

 

先の見えないレグラスポニックスですが、パキラとガジュマルへの水やりが自動化されたと考えて、良しとしましょう笑