大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

【初】水草レイアウト水槽に着手

これまで生体メインでアクアリウムを楽しんでいた私いたたかですが、これからは水草水槽にも取り組もうかなと。

 

てなわけで福袋セールの風山石を60cm水槽にドカドカと。

f:id:tappi-aq:20200111170850j:image

(反射でメガネ野郎が映り込んでるけど気にしないでね)

用意した風山石だけでは足りなかったので、裏庭にぶん投げといた溶岩石や無名石も投下。

流れとか全く理解してないけど、自己満足できるぐらいには仕上がりました。

左側のトンガリ山がお気に入りです!

素材があればもう少し高さを出したかったかな。

 

前面には田砂を敷きます。

コリドラスの遊び場に、、、と考えての選択ですが、余りに広すぎますねw

端の方にショートヘアグラスとか植えてみようかな。

 

そして用意した水草はこれら。

f:id:tappi-aq:20200111171546j:image

チャームのおまかせセットで、前・中・後の3パック。

ほとんど知らない水草です。

失敗前提でやると決めてました。

上手くいかなかったらガンガン植え替えます!

 

 

植栽はマジで適当です。

前景は前の方、中景は真ん中あたり、後景は後ろの方、、、と言葉通りに植えました。

で、こんな感じに

f:id:tappi-aq:20200112160349j:image

大丈夫かな?

 

こんな感じで、暫くは様子見です。

陰性水草とかも追加してみたい。

 

じゃ、さよーなら。

 

【今日やったことまとめ】

・プログラミング学習

 →ドットインストール

  ・PHPで画像掲示板#1〜14

       ・プレミアム会員登録

水草水槽立ち上げ

 →石組み〜水草植栽まで