大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

120cm水槽立ち上げました

f:id:tappi-aq:20201230195755j:image

しごりろりーん

暫くは水換え地獄ですね。

生体は元ポリプ水槽と中型魚混泳水槽の魚を統合した感じ。

広い方には

デルヘッジ、オルナティピンニス、ビュティコファリー(こいつだけ中型魚混泳からの移籍)、ショベルノーズ、メガロドラス、ハイドロシナスガー

狭い方には

コバルトブルーアカラ、チャンナプルクラ、インディアンSH、ウッドキャット、ポートホールキャット

フィルターはセットのスーパーターボ1200単機。ろ材はノーザン水槽から半分持ってきて、あとは新品ろ材。

ヒーターは300Wと220Wの2機で、25℃に設定。

特別なことは何にもしてません。

今後は少しずつ濾過能力の強化をしていく予定。

具体的には、ポンプ交換で流量爆上げ、自動排水機構付き改造フィッシュレット、上部フィルターにエアレーションぶち込む、水槽にもエアーカーテン、サブで外部フィルターを増設。

う〜ん金がかかる!

 

 

【以下は独り言】

いやー、大変でした。

60ワイド水槽が乗っていた水槽台を使いたかった(それしかない)ので、まずは2つの水槽を撤去。

さらに別の水槽台の下に敷いていたコンパネを水槽と台の間に噛ませたかったので、その水槽台にある水槽も全部撤去。

1日で4水槽撤去して2水槽立ち上げる大立ち回りでした。

他にも諸事情で木材切ったり、塩ビ弄ったり、ホームセンター行ったりで、、、朝8時から始めて落ち着けたのが夜の7時。まる半日かかっちゃいました。

しかしながら、まだ部屋の模様替えは終わってないんだな、これが。