大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

今年飼いたい魚30選

新年あけましておめでとうございます🙇‍♂️

2020年は「生体を200匹増やす」といった目標を掲げていたような気がしますが、恐らく達成されませんでした。

さて、気を取り直して表題通り今年(2021年)飼いたい魚を30種挙げていこうと思います。

ちなみに今スマホでこの文章を書いている瞬間、30種類も思い浮かんでいません💦

書きながら考えていきます!アクアライフの最新号を片手にね。

 

1.アルマータスペースカショーロ

過去に死なせてしまったペースカショーロのリベンジ。飼育設備的に難しそう。

 

2.アフリカンパイクカラシン

無難な牙魚。最近設置した120水槽に。

 

3.ブルーフィンカー

アクアライフ最新刊で一目惚れ。僕は青い魚が好きなのか?

 

4.アーリー

やっぱり青い魚が好きみたいです。

 

5.キクラ・インターメディア

キクラの中で一番好き。奥行き45ではキツそう。

 

6.レッドデビルエンゼル

チープな厨二ネームが良い。見た目も良い。

 

7.セベラム

120水槽の彩りに。色んな種類を入れたい。

 

8.オスカー

アルビノはもういるけど、普通色も欲しい。気に入った個体を迎えたい。

 

9.バンデッドレポリヌス

シマシマ模様がクール。

 

10.メチニス

120水槽に5匹くらい入れたいけど、齧り癖が気になる。

 

11.ゲオファーガス

120水槽に。良い魚です。

 

12.ベタ・プラカット

ヒレ短いやつが好き。

 

13.フラワートーマン

一番好きなスネークヘッドだけど、うちで終生飼育するのは無理そう。

 

14.ピグミーサンフィッシュ

ヒーター不要と聞いて。 30キューブとかでしみじみと。

 

15.フォーバータイガー

うちで終生飼育できそうなダトニオ。

 

16.ブラックアロワナ

一番好きなアロワナ。放出前提になる。

 

17.デルヘッジ

1匹いるけどまだ欲しい!バンドの良いやつがいたら即買う。

 

18.エンドリケリー

ポリプといったらこいつ。気に入ったバンドのやつがいい。

 

19.ビキールキール

横縞がかっけえ。でも奥行き45ではキツそう。

 

20.アンソルギー

ブロック模様?がかっけえ。これも奥行き45ではキツそう。

 

21.トゥジェルシー

スレンダーがかっけえ。奥行き45でいけそう。

 

22.アミアカルヴァ

とても魅力的な魚です。混泳は無理そうなのがネック。

 

23.ゴールデンセネガル

白いポリプ。プラチナほど高くないから。

 

〜ここから魚類以外が加わります〜

 

24.カブトニオイガメ

カメ飼うならこいつ。

 

25.タイガーサラマンダー

マヌケ面と毒々しい模様が良い。デカくなるのも良い。

 

26.ギラファノコギリクワガタ

一番好きなクワガタ。ブリードに挑戦したい。

 

27.コーカサスオオカブト

一番好きなカブトムシ。かっけえよな!

 

28.フトアゴヒゲトカゲ

これ飼ったら方向性変わりそう。

 

29.キジハタ

釣って飼いたい。

 

30.プラチナノーザンバラムンディ

破産してしまいます。

 

お疲れ様です。

けっこう無理やり挙げました。

これ全部飼おうと思うと、金も時間も床も無くなってしまうので、ほどほどに抑えながら増やしていこうと思います。

以上、僕個人の願望記事でした。こんなどうでもいいのを見てくれてありがとうございました😭