大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

ワラジムシの増やし方

トウホクサンショウウオの餌として使用しているワラジムシの増やし方のメモ。

f:id:tappi-aq:20210122190055j:image

 

うちのワラジムシはチャームで購入した"ホソワラジムシ"です。確か50匹からスタートしたと思う。

 

まずは簡単に紹介

ケース:コバエシャッター小

床材:腐葉土

隠れ家:ヤシガラ、ポテチクリスプの蓋(プラスチック)、紙の卵パック(ワラジムシを買ったときについてきた。)

管理:週に2回霧吹き。週一で金魚の餌ひとつまみ。

コツ:死なないように管理すれば増える。餌を与えると増えやすい。

 

続いて、各項目毎に詳しく。

①ケージ

ぶっちゃけなんでもいいです。ただ、コバエシャッターだと保湿性が高いので霧吹きの回数を減らせるのでおすすめ。

 

②床材

腐葉土一択。僕は余っていたクワガタ育成用のものを使っています。

潜られると面倒なので、ケージに押し固めるようにして入れました。

 

③隠れ家

なんでもいいです。お好みで。

ヤシガラを使うと、ヤシガラにくっついて来たワラジムシをそのまま落とすだけで給餌できるので、いちいちワラジムシを捕まえる手間が省けます。

 

④管理

一番重要ですね。

自分の使っているケージに合わせて調整する必要があります。

僕はケージの半分だけに霧吹きして、ワラジムシ本人?に居場所を選ばせています。

餌は古くなった金魚の餌を与えています。無くなったら足すくらいの感じ。

霧吹きの具合によってはカビが生えることもありますが、そのときは霧吹きを少なめにするなどして調整しています。本当は取り除いた方がいいと思います。

 

⑤コツ

死なないように管理しつつ、栄養となる餌を与えていれば増えてくれます。

僕は繁殖を確認するまでに1〜2ヶ月ほどかかりました。とりあえずストックすることを目標にすると、いつの間にか増えるかも知れませんね。