大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

チャンナ・プルクラを単独&無加温飼育に変更

120cm水槽で混泳させていたチャンナ・プルクラを60cm水槽に引っ越ししました。

 

理由は

・プルクラは水温に変化を持たせた方が健康的に育つ(らしい)

・最近ヒレ裂けが気になる

コブラSHやノーザンのように一対一のコミュニケーションを楽しみたい

といった感じです。

 

特に1つめの"水温に変化を持たせた方が健康的"というのが大きいですね。

うちのプルクラは青っていいうよりも黒!って感じなので、若干の色揚げ効果にも期待しています(ソースなし)

あと、プルクラのダイエットもしたい。

混泳だと餌の制限は難しいので💦

 

そんなわけで新水槽へ投入!

f:id:tappi-aq:20210602203323j:image

上部フィルター用のポンプが無いので今は水作エイトで代用。

上部フィルターは例によってシャワーパイプ仕様に改造します🔧

レイアウトはシンプルに。底砂はブラックホールです。

黒色底砂に白い石が映えますね。

f:id:tappi-aq:20210602203351j:image

若干色飛びしてます。