大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

【自分用】好きな魚に格付け

好きな魚に格付けしました。

王道から少し外れる質なので、ちょっと偏った内容です。

 

早見表

【S】

アルマータス・カショーロ

チャンナ・アウロフラメア

【A+】

下顎ポリプ

雪龍

チャンナ・アウロリネアータ

【A】

パクー

ノーザンバラムンディ

オスカー

Po.デルヘッジ

アイシャドードラド

タライロン

【B】

ヴィエジャ・アルゲンティア

ミャンマーバティック

ピラルク

 

語ります。

【S】

☆アルマータスカショーロ

南米のカラシンで最大1mにもなる大型魚です。

最大の特徴は下顎から伸びた2本の長い牙。待ち伏せ型のフィッシュイーターで、発達した牙は一度捕らえた獲物を逃しません。ちなみに上顎にはこの牙がすぽっと入る穴があります。

牙に注目が集まる魚ですが、個人的にはヒレもカッケェと思ってます。

胸鰭腹鰭背鰭臀鰭尾鰭脂鰭、全てのヒレがどれも常にピンと張っており、力強い。

また、魚体全身はサケ科のごとく細やかな銀鱗で覆われており、これも他の大型魚には見られない魅力です。

見た目に反して臆病な性格。タンクのメインに据えてじっくり育てたい魚です。

現在25cm程の個体を飼育中。

 

☆チャンナ・アウロフラメア

メコン川原産の大型スネークヘッドです。近年コブラスネークヘッドから独立しました。近縁種のアウロリネアータと同じくスレンダーな黒い魚体で、こちらは身体の下半分が金色に発色し、白の飾り鱗が多く出ます。この色合いがとても上品で美しい。

体型と色合いがドストライクです。アクアライフで見て一目惚れしました。

こいつは肉眼で見ることすらできていません。

 

【A+】

☆下顎ポリプ

エンドリとラプエンとビキールをまとめて。

ポリプの魅力は皆さんご存知だと思うので省略します。

ブリード・ワイルドに拘らず、気に入った幼魚をじっくり育てたい。

個人的には通常色・通常体型が好みです。

 

☆雪龍

一般的に雪龍はシルバーアロワナのプラチナ個体を指しますが、ここではブラックアロワナってことで。ブラックの方が目垂れしにくいので...

雪龍は神秘的でめちゃくちゃカッコいいんですが、いかんせん値段が現実的ではありません。2匹揃えば新車が買えますからね。

後述するピラルク並みに夢の魚です。

 

☆チャンナ・アウロリネアータ

Sランクのアウロフラメアの親戚(だと思ってる。)タイ西部、カンチャナブリ、サルウィン川、これらの産地のコブラスネークヘッドがアウロリネアータになります。

こちらは結構地味目な見た目なんですが、体型が好みです。

どうやら僕は体型に惚れやすいようです。

 

【A】

☆パクー

群泳させたい魚No.1

個人的にこの魚は過密にさせてナンボだと思ってます。(メイン1匹+パクー4尾前後も上品で好き)

コロソマクラスになるとちょっと怖いのでミレウス・メチニスサイズで。

 

☆ノーザンバラムンディ

特殊個体を除いたアロワナの中で一番好きな見た目です。白っぽいタイプと黒っぽいタイプがいますが、僕は断然黒派です。聞いたところによると、パプアニューギニア産の個体が黒っぽいほうです。(ちなみに白っぽい個体を真っ白な環境で飼うと擬似プラチナ個体として楽しめるそうな。本当かいな。)

ノーザンの魅力は人間にとっての観賞魚的価値に一切媚びない渋さです。野生味って奴ですかね?

また、ヒレや鱗に現れる模様も他のアロワナにはない魅力です。

 

☆オスカー

ペットフィッシュとしての実力は随一でしょう。なんでも食べる、丈夫、人によく慣れる、コレクション性、奥行き45cmで飼える、など非の打ち所がありません。強いて言うなら混泳相手に餌が行き渡らなくなることですかね。

一番好きな種はクラッシピンニス。

 

☆Po.デルヘッジ

現在2匹飼育しています。

自論ですが、ポリプテルスは何匹居てもいいんです。特にデルヘッジはエンドリケリー以上に個体差が激しいのでコレクション性が高いです。

 

☆ドラド(ヒラリー種)

ドラドと聞くと黄金の魚ってイメージが強いですが、本種は金色になりません。(金ピカがどうも好きになれない)

この種は尾鰭の真ん中が黒、上下が赤に発色します。他の魚には見られない発色です。ドラド種らしくサーモン系の顔つきも個性的です。

飼育下で最大50cmと手頃なサイズかと思いきや、ビュンビュン泳ぎ回る魚なので、満足できる飼育をするには、かなりの設備が必要です。

これもまた夢の魚...

 

☆タライロン

はい、夢の魚。

本記事3匹目の牙魚になります。南米のシーラランスの異名持ちです。見た目もめちゃくちゃカッケェよ。

こいつは突進力がパワーです。そのパワーで水槽をパワーします。性格もパワーなので単独飼育推奨ですね。そんなパワーもこの魚の魅力パワーをパワーしてます。

 

【B】

☆ヴィエジャ・アルゲンティア

シクラソマの女王。オス個体はコブが出るので、僕はメス個体の方が好きです。シクラソマ系のカラフルさはちょっと苦手なんですが、本種はとても上品な色合いです。白銀のボディに黒い斑点が散りばめられています。実に美しい。うっすら青みがかったヒレも実に妖艶です。おでこの黒いバンド模様もCute。

うちの個体は一回り大きいサイズのオスカー2匹を一方的にボコるくらいの戦闘力を持ちます。ついでに倍以上の長さのショベルノーズにもちょっかいをかけるような奴です。性格も強いのですが、小さい口のくせに歯が鋭いので着実に相手にダメージを与えることも可能です。なかなか混泳には苦労する魚かと。

 

ミャンマーバティック

アジアアロワナにはあんまり興味が無いんですが、こいつは別腹です。白底水槽でキンキンに色飛びさせて飼いたい。白銀のボディに細かく入った唐草模様が神秘的でゾクゾクッときますね。

 

ピラルク

大型魚ファンなら一度は夢見る魚でしょう。世界最大級の淡水魚です。デカさにばかり意識が向きがちだけど、この魚普通にカッケェよね。

ピラルク飼育は批判されがちだけど、あんまり泳ぎ回らない魚。個人的にはターポンとかパールンとかドラドの方がヤベーと思ってます。