大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

生体入れ替えの記録

 

にぎ2022年4月10日、混泳バランス調整のためにも4つの水槽の生体を入れ替えました。

①900×600×450水槽

旧:ノーザンバラムンディ、メガロドラス

新:カショーロ、メガロドラス

f:id:tappi-aq:20220421204602j:image

本当はショベルノーズも居たのですが、夜中にカショーロに攻撃しているみたいだったので、ショベルノーズは他の水槽へ。

カショーロは30cm弱まで成長し、これまでの600×450では狭さのストレスか、鼻擦りが多く見られました。

この水槽に移動してからは落ち着いた様子です。

 

②600×450×450

旧:カショーロ

新:ヴィエジャ・アルゲンティア

f:id:tappi-aq:20220421205001j:image

スポンジフィルターのみで濾過をまかなうために、単独飼育です。

この子は気が強くて混泳が不安です。

白の発色を強めたかったのでネイチャーサンドを敷いてみました。

 

③120×450×450

旧:アルビノオスカー、ショベルノーズ、ヴィエジャ・アルゲンティア

新:アルビノオスカー、ショベルノーズ、コブラSH、デルヘッジ、ビュティコファリー、オルナティピンニス、コンギクス、エンドリケリー、コリラプ

f:id:tappi-aq:20220421205439j:image

断トツで賑やかな水槽です。

コブラとオスカーの混泳が不安でしたが、今のところ大丈夫です。

ショベルノーズは奥行き600に入れたかったのですが、カショーロ優先でこちらに蜻蛉返り。

倉庫に置いてある1200×600を引っ張り出す時が来たのか...

 

④900×450×450

旧:コブラSH、デルヘッジ、ビュティコファリー、オルナティピンニス、コンギクス、エンドリケリー、コリラプ

新:ノーザンバラムンディ

ザリガニ以外はたまにしか食べない超偏食野郎なので40cm止まり。

大きくしようと思って900×600に入れてたんだけど、、、この子も蜻蛉返り。

 

以上、4つの水槽入れ替えでした。

水漏れを起こしてた90cm規格の修理も成功したし、倉庫には1200×600が眠っている。。。

ので水槽の空きはあるけど、部屋が2階なんですよね〜。

引っ越し計画進めないとそろそろヤバいね。