大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内和金と鉄魚。そしてサイズアップ

父が養魚場で金魚を飼いました。 (水合わせちう) 庄内和金と鉄魚です。 どちらも今飼っている金魚たちよりも一回り以上大きいので、同時に水槽もサイズアップ。 日淡を撤収してから空っぽになっていた90スリムに変更しました。 ひとまずベアタンクでやって…

ワラジムシ(餌用)が殖えて嬉しい

サンショウウオの餌用にストックしているワラジムシ。 繁殖してくれないかな〜との期待に応えてくれました(まあ後に食われるのだが) めっちゃちっちゃい。 そういえば繁殖させた生き物はこれが初かも。 殖えると嬉しいね。 ちな飼育環境 ・普通サイズのプ…

サンショウウオを個別飼育に切り替え

タイトル通りのことをしました。 エサの量の偏りを無くすのが目的です。 大きさはこのぐらい まだまだ子供のサイズです。 生まれてから1年ぐらいだと思います。 こんな感じに。 底砂は何を使えばいいのか、未だにわかりません。 余ってた ろかジャリを使って…

水草水槽の現状(昭和のかほり)

今年の始めに立ち上げた水草水槽をリセットして、陰性水草メインの水槽に変更しました。 なんていうか、一昔前のアクアライフに掲載されてそうな雰囲気になってしまいました。 上部フィルターを使っているせいで、後ろあたりもだいぶ暗くなってしまっていま…

ポリプ水槽に外部フィルターを増設

日淡水槽縮小につき、お役御免となった外部フィルター テトラ75 これを90cmポリプ水槽に設置しました。 これまでは上部フィルター一本だったのですが、若干ポンプのパワー不足感がありました。 エーハイムコンパクトオンポンプ2000を使ってました。 ろ材は活…