大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日淡メイン崩壊の予兆か

フクドジョウがまた1匹死にました。 先日、死魚が出てから水換えや異常がないかのチェックはしていましたが、目に見えての異常などは確認できませんでした。 気になることと言えば、この水槽を立ち上げてから、アブラハヤがマツモを食べるようになったこと。…

売ってるのかよ!

ホームセンターの熱帯魚コーナーに行きました。 「どうせ何も変わりないだろ」 と思ったら、居ました。 いつもはバタフライフィッシュがぷかぷかしてる水槽に、なんとショベルノーズキャットが1匹混入。 わしは先週なんのために県内を走り回ったんじゃ。 ま…

フクドジョウが死んだ

フクドジョウが1匹死にました。 死体を確認したところ、胸部に赤い腫れのようなものがありました。

【注意喚起】ドジョウの主食 詰まる

日淡メインで与えているエサの一つがドジョウの主食です。 底棲魚に適しているエサです。 しかし、今、アブラハヤがドジョウの主食を食べてしまいました。 そして、どうやら喉に詰まらせたようです。 苦しそうに口をパクパクさせていたので、網で捕獲しドジ…

90cmスリムは正直微妙だ

日淡メイン水槽として使用している90cmスリム水槽(60×30×36)。 正直言って使いにくいと感じてます。 日淡水槽としてなら問題ないんですけどね... 【90cmスリム水槽ってどんな水槽?】 ・サイズは60cm規格水槽の横幅を30cm延長したもの。 ・水量はなみなみ…

新魚導入から1日が経ちました。

シャベルノーズキャットとレオパードクテノポマを導入してから1日が経ちました! 2匹とも生きてます! シャベルノーズキャット セパレートでデルヘッジとは離して飼育しています。 メタリックな色合いと長い尾ビレがステキ。 冷凍アカムシを食べてくれました…

懺悔

私は欲深い人間です 今月になってようやくポリプテルの飼育を始めたというのに ヤフオクで格安の180cm水槽を探してしまいます スマホのメモ帳には、次に設置したい水槽や、飼育したい魚がビッシリ おい、まだレオパードクテノポマは3cmにも満たないぞ 6045水…

サテライト設置失敗

レオパードクテノポマが小さくて混泳不可なのでサテライトに隔離します。 使用するサテライトはスドー サテライトL。 本来は外付けなのですが、外気温の影響を受けやすいので、両面キスゴムを使用して水槽内に設置する作戦。 しかし、うまく設置出来ずに失敗…

水質検査

これが届いたのでPHを測定します。 あくまで目安程度だけどね。 まず、今回PHを測定するに至った経緯についてさつまいもします。 うちでは水質検査として6in1を使用していました。色々測れる紙のやつです。 問題は6in1のPHの項目にありました。 PHの測定下限…

チャームから荷物が届いたからレビューするぞ!

来ました。せっかくなのでレビューをば。 今回は初の通販を利用した生体購入となりました。 思ったよりも箱が小さい。 中身。 小物についてはあとで。 魚が入っているであろう発泡の中にはホッカイロ。 あったかいナリ... 緊張の生存確認。 生きてる! 弱っ…

魚おおおおお!!!買ったぞおおお!!!

昨日は片道3時間かけて県内のアクアショップ巡りをしたわけですが、ガソリンを無駄にしただけでした。 意気消沈で帰宅し、湯に浸かりながらチャームを確認したらなんと。 ファッ!? レオパード・クテノポマが1000円で売ってるじゃないか。 他にも何か増えて…

山形県内のアクアショップ回ってきたよ

タイトル通りです。 完全に個人の主観にはなりますが、生体の品揃えメインで簡単にレビューしたいと思います。 なお、値段については触れません。 因みに今回の狙いは ・ショベルノーズキャット ・メチニス ・レオパードクテノポマ ・その他デルヘッジと混泳…

ウールマット新しくした!

幅18cmのウールマットに替えたよ。 いままでは60cm用のマットを2枚並べて使ってたから、物理濾過として機能しているのか?状態だったんだよね。 でもこれからはバッチリだね。 写真に写ってる赤いのは野菜ネットだよ。 こいつは落水音を軽減するサイレンサー…

ひとくちアクア日記

デルヘッジが捻り出した「練りキャット」をエビが食べてました。

対ポリプテルス用のフタ作ったぞ

色んなところで紹介されてるやつを丸パクリして作ったぜ。 材料はこいつだ。 大きさは300×450mm、素材はポリカーボネートだ。 こいつはプラダンみたいな構造になっていて、とても軽いんだぜ。 値段も1枚800円くらいだから、遠慮なく買えるな。 写真の向きが…

デルヘッジの様子

昨日お迎えしたΔ太ことデルヘッジですが、お気に入りの場所を見つけたようです。 ポンプに乗っかってます。 一番光が当たらない場所。 泳ぎまわっていたかと思うと、またこの場所に帰ってきて休んでいるようです。 ショップ時代と比べると水深が2倍以上ある…

【おまけ】青ザリのその後

突然青化したアメリカザリガニ。 あれから一週間、ザリガニ専用の餌を与え続けたよ。 ↑脱皮直後 ↓一週間経過後 少し淡い色合いになりました。 肉眼で見ると、身体の下側(腹やハサミの下側)はオレンジ色です。 血の色が体色にそのまま現れるとは聞いたけど…

デルヘッジがやってきた

昨日チャームから300wヒーターサーモセットと90cm水槽用のセパレート、その他小物何品かが届きました。 もう我慢できないので、 デルヘッジ買いました。かわいい。 ホームセンターで1580円でした。 前行ったときはオルナティピンニスも売ってたので、今回一…

エビ獲ってきた

パイロットフィッシュ兼活き餌としてエビ捕まえに行きました。 10匹くらいかな? 小魚も何匹かとれました(多分モロコ系) 沼はまだ冬眠中だったみたいです。

ひとくちアクア日記

上部フィルターの濾過槽にホトケドジョウが入り込んでました。 (ひっくり返ってるけど生きてます) ドジョウの遊泳力と生命力は侮れないですね。

何飼うか大体決まったよ

卵かけご飯が好きです。 卵+納豆+とろけるチーズ+きざみネギ... 具がどんどん増えていきます。 はじめての熱帯魚水槽となる90規格ですが、飼育する魚が8割方決まりました。 体感2ヶ月ぐらい悩んでたわ笑 収容数は自分の場合、7匹がギリギリの限度だと考えて…

ザリガニが青くなった。

昨日までは赤かったアメリカザリガニ。 変わり果てた姿に。死んで変色したかと思った。 栄養失調みたいです。マジですまん。 マツモの切れ端、赤虫、カーニバル、キャット、亀の餌... ものは気まぐれだけど1〜2日に一回は餌あげてたんだけど少なかったかな?…

新年度だけどネタがないぜ

新元号が発表されましたね。 へぇ〜。って感じでした。 う〜ん。 あ、ザリガニの餌買いました。 キョーリンの赤い方のやつ。 今までは亀用の餌とかカーニバルあげてましたね。 うん。魚の餌は思考停止のキョーリンで行こうと思いました丸。 あ! イモリ水槽…