大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生餌「川エビ」の効果

こんにちわ。 ポリプなどを始めとする中〜小型肉食魚の餌として、「川エビ」が優秀だな〜と思ったので少し紹介します。 自分は車で20分程のところにある沼でスジエビを捕まえています。 季節によりますが大きさは平均25mm程度、大きい個体だと40mm程度になり…

メイン水槽紹介

我が水辺(水槽部屋)のメインである90cm規格水槽の紹介をしようと思います。 【生体】 導入順に紹介します。 ・Po.デルヘッジ 17cmくらい。 2番目に好きな品種。 慣れてきたのか、僕の影を見てもあまり驚かなくなりました。 左手前の角が好きみたい。 ・シ…

エアポンプを水中ポンプとして使う男

とは僕のことです。 件のエアポンプはこれ 日動の超ミニポンプ45です。 これはヤフオクで90cm水槽を買ったときにおまけとして付いてきたもので、もちろんパッケージなどありませんでした。 「超ミニポンプ」この文字を見て僕は、「ちっこい水中ポンプか。稚…

上部フィルター掃除(右)

上部フィルターの掃除をしました。 右側だけね。 うちのメイン水槽の上部フィルター濾過槽に2つのザルが入るようになってるタイプ。 バクテリアの維持に便利ですね。 今回はその右側だけを掃除。 特に変わったことはしないです。 飼育水で軽く濯いで戻すだけ…

ヒラメ狙いでフグ釣ったよ

今日は休みだったので約1年ぶりに浜にヒラメ狙いに行きました。 結果はフグ1匹だったけどね。 2時間ぐらい投げたけど何も反応なし。 でも久しぶりだったから楽しかったです。

【鬼畜】実は金魚飼ってました。

ポリプの餌用に買ったら思ったよりも大きかったのです。。。 初めは11匹居たのですが、8匹は身内の知人に譲渡。 手元に残ったのは怪我をしていた3匹です。 そして度重なるストレスのせいか白点病を発症。 現在バケツに隔離して1週間が経ちました。 非道です…

【忘れてた】新しいポリプテルスの紹介

新しいポリプテルスの紹介をすっぽり忘れてました。 この子です。 ポリプテルス・ビュティコファリー(ローウェイの方が有名?)です。 上顎系のポリプで最大40cmくらいになるみたい。 黄色のボディに黒の斑点がオルナティピンニスっぽい。 パルマス系統なの…

魚予約したったったたwwww

ホームセンターに餌用のヒメダカを買いに行きました。 ついでに生体の入れ替わりを確認していたら、いままで見たことのなかった魚が。 否、この表現はあまり正確ではないな。 いままで「見向きもしなかったコーナーに」見たことのなかった魚が。 そいつは30c…

今月もチャームでお買い物しました。

タイトル通り。 買ったものはこれら。 1.GEX イーエアー9000 最大吐出量2L×4口の大型エアポンプ。ハイブローよりも安かったので買ってみました。 静音性は如何程か。 吐出量2Lのもの2つでは足りなくなってきたので、思い切って大型製品を使ってみることにし…

イモリ大量発生

うちの田んぼにイモリが湧きました。 去年の今頃、同じように湧いたイモリを1匹持ち帰ったのがアクアリウムを始めたきっかけでした。 当時の水槽 当時は60cm水槽一つだけだったのに、いまや合計水量300Lにせまる勢いです。 まだまだ止まらんよ。 やりたいこ…

レオパードクテノポマが死にました。

約10日ぶりの投稿。 忙しくてブログ書く余裕がありませんでした。 悲しいことがあったので、まずそちらから。 レオパードクテノポマが死にました。 原因は恐らく白点病です。 薬浴での治療を試みましたが、徐々に衰弱していき、隔離から1週間後に死亡しまし…