大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランデカスタムをシャワーパイプ仕様に改造

チビオスカー育成水槽で使っているグランデカスタム。 純正ポンプがカタカタ鳴ってうるさいし、散水トレーもピチャピチャうるさい。 とってもうるさい。 そこで、ポンプを水中ポンプにしてシャワーパイプに変更しました。 まずはグランデカスタムのドライ&ウ…

120cm水槽の上部フィルターを改造!

動画↓ https://youtu.be/XgVnymaUSpU 肉食魚を混泳飼育している120cm水槽の上部フィルターを改造しました。 改造の目的は以下。 ☆流量増大 ろ過機会を増やすと共に、水流を強めることで魚の運動量を増やす。 ☆消音 寝室に水槽を置いているからとっても大事。…

超簡単に上部フィルターのゴボゴボ音を消音する方法!

120cm水槽の上部フィルター(スーパーターボ1200zプラス)を改造しました。 そちらの方は少し時間がかかりそうなので、また後ほど記事にします。 上部フィルターのポンプをポンプを純正のものよりも強力にした方ならわかると思いますが、排水時に空気を巻き…

【1年間】ナンダス・ナンダス(リーフパーチ)の飼育

時折バキバキの発色を見せる。 【ナンダスナンダスとは?】 リーフパーチとも呼ぶそうです。 最大でも10cmほどで、日淡のオヤニラミみたいな感じです。 性格は温厚、、というか臆病の域。混泳させると必ず攻撃される側になるので、組み合わせには注意が必要…

ワラジムシの増やし方

トウホクサンショウウオの餌として使用しているワラジムシの増やし方のメモ。 うちのワラジムシはチャームで購入した"ホソワラジムシ"です。確か50匹からスタートしたと思う。 まずは簡単に紹介 ケース:コバエシャッター小 床材:腐葉土 隠れ家:ヤシガラ、ポ…

プルクラの色揚げには黒底>ガーネットサンドなのか?

ガーネットサンドで飼育してたとき 黒底で飼育してる今 比べてみてどうでしょうか? 撮り方や光の当たり方の差があるので、写真では判別しずらいですが、、 でも観察している限りでは、明らかに今の方が青が強く出ています。 プルクラの色揚げには黒底が有効…

ショベルノーズキャットの飼育で気になったこと

ポリプテルスとのタンクメイトとしてショベルノーズキャットフィッシュを飼育しているのですが、観察していて少し気になる点があったので記録しておきます。 これからショベルノーズを飼育しようとしている方や既に飼育している方の参考になれば幸いです。 …

【アクア日記】#120水槽3日目 #白濁解消

120水槽を立ち上げて3日目になりました。 8割型新品ろ材を使用したせいで白濁していました。半分くらいは元々の飼育水を使用していたのですが、足りなかった模様。 しかし、昨日今日の水換えで気にならないくらいに改善されました。 この2日間の水換えは新水…

今年飼いたい魚30選

新年あけましておめでとうございます‍♂️ 2020年は「生体を200匹増やす」といった目標を掲げていたような気がしますが、恐らく達成されませんでした。 さて、気を取り直して表題通り今年(2021年)飼いたい魚を30種挙げていこうと思います。 ちなみに今スマホ…