大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

【アクア日記】#120水槽3日目 #白濁解消

120水槽を立ち上げて3日目になりました。

8割型新品ろ材を使用したせいで白濁していました。半分くらいは元々の飼育水を使用していたのですが、足りなかった模様。

しかし、昨日今日の水換えで気にならないくらいに改善されました。

 

この2日間の水換えは新水ではなく、他水槽からの注水にしました。

既に1年近く回しているノーザン単体飼育水槽(90規格)からの注水。水道水ほど清潔ではありませんが、バクテリアは多量に含んでいるとの考え。

この考えが上手く行ったようで、しろにごりー問題は解消することができました。

 

ただ、環境が大幅に変わったことには変わりないので、今後の観察と対応は慎重に行わなければなりませんね。

 

特に気になるのはインディアンスネークヘッドとコバルトブルーアカラです。

アカラがインドに追いかけ回されています。

正直アカラはMAXサイズ的にこの水槽では辛いので、別の水槽に移した方が良さげ。そのときはポートホールキャットとウッドキャットも。

 

設備的にもまだ改善の余地があるので、そっちに注力したいところですが、、、

きっと我慢できなくて生体増やしちゃうんでしょうね笑

しゃーない。それがアクアリストの性。