大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

コブラスネークヘッド(アウロリネアータ)の飼育記録

我が家で飼育しているコブラスネークヘッドはタイ西部カンチャナブリ産のスネークヘッドで、野生化でのアベレージサイズは50~60cm、最大で1m級にも成長します。

コブラスネークヘッド」は大雑把な呼び方で、学名はChanna aurolineatus(アウロリネアータ)とされています。

ここでは便宜上「コブラSH」と呼ぶことにします。

 

【特徴】

体系はスネークヘッドの中でも特にスレンダーな種類です。頭部の鱗模様がとてもかっこいいです。

幼魚期は尾びれの付け根付近にオレンジ色の目玉模様が目立ちます。体色の変化が激しく、全身が灰色のときや、下側半分が黄色いときなどがあります。

この頃は非常に臆病で、人影を見るとすぐに隠れてしまうほどでした。

成魚になると全体的に黒くなる個体が多いようです。模様もなく、スネークヘッドとしてはかなり地味な部類でしょう。

 

 

 

【水槽遍歴・成長記録】

2021年2月20日

購入。体長約10cm。

60cmワイド水槽で飼育。

ろ過はグランデカスタム(ポンプ変更で流量を増やしてある。)

エサは冷凍アカムシを朝晩2回。

https://youtu.be/lD3W4jpa9Io

2021年2月末

特に変化なし。ミニキャットを食べるようになる。

https://youtu.be/wZUsiKZUh40

2021年3月半ば

体長約15cm。

カーニバルを食べるようになり、さらには餌に飛びついてジャンプするようになります。

かわいくてたまらん。

ネイチャーサンドを買ったおまけでもらったアマゾンフロッグピットを浮かべ始めました。

浮草の下にいることが多く、水槽前面に出てくることも増えました。

やはりストラクチャーがあると落ち着くようです。

https://youtu.be/BK-FKENRpMc

2021年6月半ば

水槽の場所を移動しました。

配置を変えてから、急に人懐こくなりました。

このころには指でつまんだ餌をジャンプして食べるようになりました。

こっそり特訓させてました笑

体長は25cmほどまで成長。

https://youtu.be/x5v2HMW4Cdw

2021年7月

親戚からもらった泥鰌汁用のドジョウを上げたら、人工飼料を食べなくなりました。

ザリガニとドジョウを捕まえる日々に。

捕食がとても上手。

 

2021年8月8日

90cm水槽に移動。移動時は得意のジャンプで袋詰めを回避。かなり苦労しました。

初の混泳飼育に挑戦。相手はポリプ軍団(5匹)。

初日は好奇心からか他の魚を少し小突いていたが、翌日には解消。

コブラSHも混泳魚も若干、ヒレ裂けなど見られたが、問題ないと判断。

 

2021年8月27日

体長約30cm。

数日前からイナゴをメインに与え始める。

食いつきはいいが、羽や甲殻などが消化できないようで、水がとても汚れる。

あと、使用水槽が水漏れを起こしている。(1日30mL程度)

早急に水槽を交換したい。

 

2021年9月5日

水槽が水漏れを起こしていたので移動。

詳細は以下↓

ポリプテルス&コブラスネークヘッド水槽の立ち上げ | いたたかの水辺 (tappi-aqua.com)

 

【混泳の記録】

ポリプテルス

 

【ギャラリー】