大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飼いたい中型魚メモ

90規格で飼いたい魚をメモ どんどん追記していきます。 4/20更新 底物はポリプメイン。 ポリプの捕食対象にならない体高のある 中層魚を2〜3匹。ポリプの食べ残しを食べてくれるような魚であれば◎。 表層魚も欲しいが優先度は低め。 【現在飼育中】 ・デルヘ…

3月末の水槽あれこれ

今までミルワームしかあげてなかったアマガエルくんに気まぐれでカーニバルを与えたら普通に食べました。 どうも、イタタカでございます。 メインの日淡水槽が一旦落ち着いたので報告。 デカい流木が色々と問題だったので除去(水カビの発生、メンテのとき邪…

うちのカラドジョウは透明鱗気味?

こいつ。 ちょっと背骨が透けて見えます。 捕まえたときに他の個体よりも色が薄かったので持ち帰ったのでした。 以前は暗い水槽で飼育していたので、模様が薄い程度の印象しかなかったのですが、明るい水槽に移したらなんか変でした。

90スリムに外部フィルター追加

グランデ600だけで回していた90スリム水槽。 塩ビパイプ買ったので90スリムに外部フィルター追加しました。 追加した外部フィルターはこれ。 テトラのバリューAX VAX60です。 60cm用の外部フィルターで一番安いやつですね。 これ以外の外部フィルターを使っ…

3/27の日記

友達と遊んだ。 焼きそば食って、リサイクルショップ行って、パソコン弄るのを眺めた。 テトリスで全敗した。 なんかLinuxとかいうので色々遊んでいるようだ。 一緒にやろうと誘われたので、やってみることにした。 なんかパソコン弄るのカッコいいし、何よ…

水槽配置換えしたよ

90スリムと90規格の設置場所を入れ替えました。 ええ、2つともリセットしましたよ。 合計水量が240Lな訳ですが、60規格やらポリタンクやらを総動員して200Lの飼育水を再利用することができました。 お魚たちの避難風景。 空の60規格が2つあったので飼育水の…

90スリムだけじゃ無理っぽい

です。 魚だけならいけると思うけど、レイアウトするスペースが無いっす。 うちの日淡の半分以上は底棲魚、しかもカマツカ(今で15cmくらいある)とかフクドジョウとか割とデカい子達がいるので、そういったお魚達が窮屈にならない程度のスペースは確保して…

新日淡混泳90スリム 進捗1

あれ?居ないと思ったらこんなところに居たりするんですよ。 案外アクロバティックですね。 新日淡の濁り問題は照明を90cm用のに取り替えたら解決しました。 まだ旧日淡のキラキラ感には届かないけども、普通に見られるようになって良かったです。 なんか蛍…

新日淡水槽設置しました。

勉強用にとアクアライフ購読始めました。 キャンペーンでバクテリア剤とカルキ抜きもらえました。 はい。 まだ殺風景で水の濁りも取れません。 流木のアクもあるかも。 流木は去年拾ったものを水槽に入る大きさにカットしました。 この流木をメインに組んで…

水槽台2 ③ 設置しました。

塗料が乾いたので水槽台を設置しました。 収納スペースには収納ボックスがスッポリはまって気持ちいい。 計算通りです(ドヤ 右側は今はメンテ道具を収納しておくことにしました。 1段目、メインの水槽置き場。 ちょっと水槽を置くには不安です。 ベニヤでも…

イモリの皿

うちではイモリの皿として、オロナミンCの蓋を使っています。 蓋のプラスチック部分をひっぺがせば完成です。

GEX水槽台改造案

GEXやニッソーのスチール水槽台。 安いし組み立て簡単だしで使い勝手がいいですよね! でも下の段って水槽置きにくくないですか? フィルターや水換え道具などの収納スペースにしている場合はそんなこと思わないけどね。 自分は以前、スチール水槽台の下段で…

水槽台2 ②

2度塗りしました。 水槽台と下の新聞紙が塗料でくっついてしまい、剥がすのに苦労しました。 塗ってる段階でこうなりそうだと思ってたら、やっぱなりました。 念のためもう暫く乾燥させてから、部屋に設置します。 部屋の掃除をせねば。

グッピー園行ってきた

車で2時間かけてグッピー園(観賞魚専門店)に行ってきたよ。 目的は県内唯一のADA特約店にADAの商品を見ることと、立ち上げ予定の肉食魚水槽の生体を見ること。 感想 ・ADAの商品は「ほーん」て感じ(水草やってないからよくわからない) ・生体の状態は良…

水槽台2 ①

2台目の水槽台を作成中。 大きさは幅1100mm×奥620mm×高1024mm。 材料は ・2×4 8F 7本 ・2×4 6F 3本相当 ・ベニヤ板 ・ビス65mm 80本くらい ・L字の補強金具 8個 ・水性塗料 1.6L 合計で7000円ぐらいでした。 2×4を切り分けて 組み立てる。 ベニヤ板は車庫に…

チェーン店のここが好き

たまにチェーン店のことをボロクソ言う人いるじゃないですか? 僕は正反対でチェーン店大好きなんですよね。 暇なのでチェーン店の好きなところについて語りたいと思います。 【安定している】 基本的にチェーン店って大きい企業が多いので、突然潰れたりし…

水槽台を作りたい

2台目の水槽台を作りたい!! 1台目の自作水槽台はこれ 90×45×70。2×4材で作りました。 シンプルだけどかっこいい。 堅牢な作りで安心感もバッチリ 2台目はちょっと凝ったものにしたい。 具体的には、 ・下部分に収納ボックス(引き出しのやつ)を格納したい…

最近の写真

お腹の模様を自慢するイモリくん トウホクサンショウウオくんの身体測定 サワガニライダー そっぽ向く猫

新日淡水槽の構想

現在、私の水槽群のメインは90cm日淡混泳水槽である。 20数匹の日淡が泳いでいる当水槽だが、夏までにはポリプテルスとレッドフィンバルブに明け渡したいと考えている。 そこで、居場所を追われた日淡魚たちの新居として矢面に立ったのが、90cmスリム水槽で…

サンショウウオの記事が好評?みたいだったので【1】

前回のサンショウウオ飼育の記事が自身の中で最高の閲覧ペースを記録しました。 そこで、今回はもう少しサンショウウオの飼育について掘り下げてお話しできたらな、と思います。 まず、自分が参考にしたwebサイトを貼っておきます。 http://san.la/ 私のブロ…

サンショウウオ幼体とその餌の飼育

トウホクサンショウウオを飼育しています。 【まずは簡単にこれまでの軌跡を記す】 去年の7月初めに幼生を捕獲。 家に持ち帰って飼育に挑戦。 タッパーにエアレーションと陸地を設けただけの設備、冷凍赤虫を与え続ける。 捕獲から2週間で上陸。 タッパーに…

怖い夢を見ました。

なんか怖い夢を見たので、その記録です。 〜夢の世界 始まり〜 23時、車で外出する。 自宅から3km程のところにある運動場に車を停め、そこから歩いて帰ることにした。 家に向かってしばらく歩くと、突然向かい風がゴーゴーと強くなり、とても寒くなった。 風…

ウキゴリ水槽新設!ついでにザリガニも。

こんばんわ。最近天気が良くて助かります。 さて、今日は90cm日淡混泳から摘み出されたウキゴリくんの新居を紹介しようと思います。ついでにザリガニサテライトも。 ではさっそく水槽のスペックをば。 水槽 30cm規格水槽 フィルター GEX底面 底砂 大磯砂 照…

日淡水槽を1つにまとめました

こんにちは。早いものでもう3月です。 今日は日本淡水魚を全て1つの水槽に同居させました。 以前までは、アブラハヤやフクドジョウ達を飼育していた90cm水槽と、ホトケドジョウなどを飼育していた60cm水槽の2つでやっていました。 ですが、60cm水槽の方がマ…