大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

GEX水槽台改造案

GEXやニッソーのスチール水槽台。

安いし組み立て簡単だしで使い勝手がいいですよね!

でも下の段って水槽置きにくくないですか?

フィルターや水換え道具などの収納スペースにしている場合はそんなこと思わないけどね。

 

自分は以前、スチール水槽台の下段でアブラハヤを飼育していたのですが、人影や物音が怖いのか怯えた様子でした。

部屋が広いなら多少マシだと思うけど、僕の部屋のように狭い部屋だと、どうしても水槽の前を歩く必要があるので、魚を怖がらせてしまいがちです。

 

そこでスチール水槽台の改造案です。

具体的には

・2×4で水槽台の台を作って下段を床から離す。

これだけですw

改造と言えるのか。

 

下段を鑑賞しやすい高さ(60cmくらい?)にして、台の台部分は収納スペースにするなんてどうだろう。

 

今は水槽関係が忙しいので、やることが無くなったらやってみようと思います。