大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の水槽の様子

もう6月も終わっちゃうね。 そんな訳で今月の水槽まとめ 大きな変化は今月の半ば。 日淡メインの90スリムを台ごと撤去して父親の部屋に移動しました。 そして90規格が部屋の角に帰還。 ついでに水槽の下にコンパネを敷いて荷重対策をした気分になったよ。 そ…

料理してみた

卵かけご飯を焼いたら美味いんじゃね!? と思ったので焼いたらチャーハンができました。 チャーハン美味しかったです。

自分がこれまで混泳を考えたことのある肉食魚たち

僕みたいに金がなくて部屋が二階だから90×45水槽しか部屋に置けないよっていうアクアリストって結構多いと思います。 90×45水槽にもなると60規格と比べて飼える魚がぐんと増える訳ですが、現実的には結構制限を受けることも多い。 そこで、90×45水槽で飼育し…

地震

6弱でした。 真面目な話はできないので省略します。 我が家での被害は60R水槽の水が2L程溢れて床が濡れた程度でした。 僕は仕事が朝早いため、地震が起きた時間はぐっすりとおねんねしておりました。 ギッシギッシというでかい家鳴りで目が覚め、「え、めっ…

水槽台の台とかいう頭の悪いものをDIY!

頭の悪いものを作りました。 水槽台の台! こうやって使います。 ソファーからだと下段がよく見えないので少し高くしました。 あと少しでも振動や影による魚のストレスを軽減できたらなと。 2×4と1×4でちゃちゃっと作れます。 水槽台を2台自作したせいで、こ…

床に・ゆがみ発見!

僕の6畳の寝室。 その一角の水槽コーナー 90規格と90スリムを並べて置いています。 もう120とか150の水槽を置いてるのと大差ない重量です。 設置してから若干の不安は感じていたのですが、ついに不安が的中。。。 床が少し歪んでいるみたいです泣 水面が少し…

死んだうちの生き物 2019年前半

自分への戒めを込めて ・レオパードクテノポマ 白点病により衰弱死。 ・トウホクサンショウウオ 拒食による餓死。 ・アブラハヤ 原因不明の突然死 ・フクドジョウ 腹部に内出血が見られたので恐らく内臓の疾患?

おお魚キラーで魚取った

写真は無いよ(無能) いつもエビを捕ってる沼にお魚キラーを仕掛けました。 エビがたくさんとれるといいなーって期待していたのですが、見事に裏切られました。 結果は デカいザリガニ4匹 小魚(モツゴ他)十数匹 エビ(デカいの)2匹 小魚は嬉しかったけど…

屋外への水槽設置を画策中

ブログの更新は随分久し振りな感じがします。 さて。 先日隣町で開催された若鯉品評会に行ってまいりました。 おっさん、いやお爺さんばっかりでしたね笑 20代前半の僕はかなり浮いていました。 肝心の錦鯉ですが、僕は全くのド素人なのでボケーっと眺めるだ…