大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

最近の水槽の様子

もう6月も終わっちゃうね。

そんな訳で今月の水槽まとめ

 

大きな変化は今月の半ば。

日淡メインの90スリムを台ごと撤去して父親の部屋に移動しました。

そして90規格が部屋の角に帰還。

ついでに水槽の下にコンパネを敷いて荷重対策をした気分になったよ。

 

そして今月一の事件である地震

僕の住んでいる地域は震度6弱でした。

僕の近辺では大きな被害はなく、猫が1週間程挙動不審になったり、水槽の水が2Lくらい溢れたりした程度だったよ。

f:id:tappi-aq:20190630173045j:image

(余震対策で水位を減らしてる様子)

 

これが新天地に左遷された日淡メイン水槽。

f:id:tappi-aq:20190630174242j:image

アブラハヤやタモロコ、ウグイなど治安を乱す子達は放流となりました。

そして巨大カマツカ地震の翌日に星になりました。

多分地震は関係ないです。

新顔は巨大モツゴ

巨大だけど新入りだからか悪さはしていません。父のお気に入りです。

レイアウトは父に任せているのですが、全く手を付ける気配がありません。

因みに水換えなどのメンテナンスは僕の役目らしいです。

あ、フィルターは新規購入したテトラの外部フィルター VX75です。

ろ材は全て純正で新品なので、暫くは水作エイトとの併用になりますね。

エーハイムディフューザーも購入して装着しました。

排水パイプが12mmのホースと接続できるなら他製品でも問題なく使えるようです。いい製品ですね。

エアーも自作のものよりもいい感じ。

 

これは肉食魚サブ水槽。

f:id:tappi-aq:20190630174949j:image

チビのビュティコファリー君はここに引っ越しです。

今は立ち上げ途中でアカヒレモツゴが数匹入っています。

バックスクリーンと底砂の色が気持ち悪いね。

これはちょっと考える必要がある。

流木と活着系水草でちょこっとだけレイアウトする予定です。

あとビュティコファリー君だけだと僕が見てて寂しいので他にも何か追加する予定。

ブルーアカラとかコンゴテトラがいいかな〜。

ま、その辺は来月の自分に丸投げ〜