大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年にアクアリウムに使った金額

気になったので計算してみた。 生体以外で店頭で購入したアクア用品などは確認するすべがないので省略します。 電気・水道代もめんどいので略。 チャーム1月〜12月 1月19136円 2月5764円 3月9092円 4月13146円 5月6043円 6月6672円 7月15637円 8月6283円 9月…

120cm水槽立ち上げました

しごりろりーん 暫くは水換え地獄ですね。 生体は元ポリプ水槽と中型魚混泳水槽の魚を統合した感じ。 広い方には デルヘッジ、オルナティピンニス、ビュティコファリー(こいつだけ中型魚混泳からの移籍)、ショベルノーズ、メガロドラス、ハイドロシナスガ…

【2階の限界値】120cm水槽を購入!

隣町では市をあげて「paypayで支払うと30%還元するよ」ってなキャンペーンをやっています。んで、このキャンペーンが今月一杯で終了してしまうので、滑り込みで買ってきました。 実質3万円で新品一式は安い! この大きさ&重さのガラス製品を一人で持つのは無…

【part1】水槽部屋にして寝室を理想に近づけよう!

二週間ほど考えて作成しました。 自分なりに考え抜いて配置したつもりです。 部屋が2階ということで大型水槽の設置ができないのは大いに不満ですが、1階に水槽を置こうとすると数百万の金がかかるので諦め 2階部屋で理想を追い求めます! 上の見取り図は 青→…

病気のオスカーを購入!

アルビノ個体は視力が弱いため比較的大人しいとの噂を丸呑みしたいたたかです。 白点病持ちのアルビノオスカーを2匹購入しました。 絶賛薬浴中! 白点病持ちなのわかってたし、店員さんも「白点なってますけど〜、、、」と気にかけてくれたけど、我慢できな…

11月から同時多発的に問題が発生している水槽部屋

11月の頭にポリプを飼育していた90水槽が水漏れでオシャカになりました。 それを皮切りにここ1ヶ月ほど、他の水槽でもさまざまな問題が起こり続けています。 まさに同時多発。 忘備録としてダラダラ書いときます。 ・ポリプ水槽水漏れ ショベルノーズの片胸…

水漏れ水槽を修理

11月の初めに水漏れを起こした90水槽を修理しました。 特別なことはしていません。 シリコンでシーリングしただけです。 ところどころ雑な箇所がありますが、、まあいいでしょう。 修理したとはいえ、水を入れて使うのは少し怖いので、テラリウム的な感じに…

ニホンヤモリ飼ってました

10月の中頃に職場で捕まえました。 まだ小さいです(ベビーサイズってやつ?) ケージは水作のI-QUBEです。 餌はワラジムシをあげています。

ノーザンバラムンディが拒食してる

かれこれ3週間ほど何も食べていません。 外見にも行動にも異常はありませんが、餌だけ食べません。 ここ4ヶ月くらい冷凍アジをメインに与えているのですが、咥えるだけですぐに吐き出してしまいます。 他のエサ(レッドバル、乾燥エビ)にも同じ反応です。 …

ポリプ水槽崩壊!(水漏れ)ついでに怪我。

今月の4日。仕事から帰るとポリプ飼育に使っていた90水槽が水漏れを起こしていました。 水漏れの原因はシリコンの劣化。 元々中古で買ったものだし、20年以上前の水槽だったので仕方なし。 幸い、水漏れを起こしてからすぐに気付けたので、10L程度の水漏れで…

水草水槽(2回目)

こんな感じ。 石の手前のソイルに水草の種を撒きました。 夏だから発芽早いんじゃないかな? ハイグロの根が張ればソイルの土留めにもなるかなと期待しています。 流木の辺りに何を植えるかは決まってません。 わかりません。 熱帯魚の避難水槽をすんごい邪…

低い水槽台も悪くないね

ちょっと模様替えしたくて、水槽台を作りました。 窓の位置の関係で、普通の高さの水槽台を置けなかったんです。 乗っけてる水槽は90cm規格サイズでノーザン単体飼育。 低い位置だと、サイフォンホースが使い難かったり、魚にストレスがかかるなど、問題があ…

2020/8/3釣果@港でナイトロック

夕まずめから干潮までの計画で根魚狙いに行きました。 ちょっと早く出すぎたので、適当にミニジグで遊ぶと、、、 アジがヒット! リフト&フォールで食ってきました。 小さいけど嬉しい。 湾内の流れ込みでは大きなハゼがヒット。 そしてついにナイトゲームに…

庄内和金と鉄魚。そしてサイズアップ

父が養魚場で金魚を飼いました。 (水合わせちう) 庄内和金と鉄魚です。 どちらも今飼っている金魚たちよりも一回り以上大きいので、同時に水槽もサイズアップ。 日淡を撤収してから空っぽになっていた90スリムに変更しました。 ひとまずベアタンクでやって…

ワラジムシ(餌用)が殖えて嬉しい

サンショウウオの餌用にストックしているワラジムシ。 繁殖してくれないかな〜との期待に応えてくれました(まあ後に食われるのだが) めっちゃちっちゃい。 そういえば繁殖させた生き物はこれが初かも。 殖えると嬉しいね。 ちな飼育環境 ・普通サイズのプ…

サンショウウオを個別飼育に切り替え

タイトル通りのことをしました。 エサの量の偏りを無くすのが目的です。 大きさはこのぐらい まだまだ子供のサイズです。 生まれてから1年ぐらいだと思います。 こんな感じに。 底砂は何を使えばいいのか、未だにわかりません。 余ってた ろかジャリを使って…

水草水槽の現状(昭和のかほり)

今年の始めに立ち上げた水草水槽をリセットして、陰性水草メインの水槽に変更しました。 なんていうか、一昔前のアクアライフに掲載されてそうな雰囲気になってしまいました。 上部フィルターを使っているせいで、後ろあたりもだいぶ暗くなってしまっていま…

ポリプ水槽に外部フィルターを増設

日淡水槽縮小につき、お役御免となった外部フィルター テトラ75 これを90cmポリプ水槽に設置しました。 これまでは上部フィルター一本だったのですが、若干ポンプのパワー不足感がありました。 エーハイムコンパクトオンポンプ2000を使ってました。 ろ材は活…

新魚迎え入れ

メガネを新調するついでにアクアショップを見てきました! 新しく生体を購入したので記録。 ロージーテトラ 小型熱帯魚水槽に4匹追加。 ザ・熱帯魚チックな魚はもっと増やしたい。 メガロドラス ポリプ水槽に追加。 値段とサイズが手頃だったので買ってしま…

水色のカエルを捕まえた!5匹も

田植え中に見つけました。 自分の中で変なスイッチが入ったのか、カエルを見つけた瞬間のことは覚えていません。 気付いたら田んぼに片足突っ込んでました笑 ちゃんとした入れ物が無かったので、車内にあった適当なビニール袋に入れてパンを止めるやつで閉じ…

しつこい水槽の水垢には百均のウロコとり

数ヶ月前にもらった90cm水槽。 水垢汚れが酷くて、使えずにいました。 今日はなんとなく気が向いたので、その水垢の除去を試みました。 除去前がこちら。 そして除去後 完璧ではありませんが、かなり綺麗になりました! 今回使用したのは百均のダイヤモンド…

【初】水草レイアウト水槽に着手

これまで生体メインでアクアリウムを楽しんでいた私いたたかですが、これからは水草水槽にも取り組もうかなと。 てなわけで福袋セールの風山石を60cm水槽にドカドカと。 (反射でメガネ野郎が映り込んでるけど気にしないでね) 用意した風山石だけでは足りな…

レグラスポニックス300Hで何を飼うのか

ホームセンターにレグラスポニックス300Hが売ってました。 ¥4980の激安価格だったので買っちゃった。 さて、買ったはいいものの、僕はこれで一体何を飼うのやら??? (安いという理由だけで買うのは良くないですね) 現在はこんな感じで水作りしてます。 …

【jquery】サーバーで実行すると「No such file or directory」のエラーメッセージが出る場合の対処

ドットインストール、jquery編 #18 サーバー上で実行してみたが、「No such file or directory」のエラーメッセージが。 解決できたので、その方法を残しておきます。 以下、解説。 ☆☆☆☆☆☆☆ ローカル環境(ブラウザにファイル貼り付け)ではjQueryファイルを…