大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

低い水槽台も悪くないね

ちょっと模様替えしたくて、水槽台を作りました。

窓の位置の関係で、普通の高さの水槽台を置けなかったんです。

f:id:tappi-aq:20200809202804j:image

乗っけてる水槽は90cm規格サイズでノーザン単体飼育。

 

低い位置だと、サイフォンホースが使い難かったり、魚にストレスがかかるなど、問題があります。

僕の場合、前者は揚水ポンプ、後者は丈夫で人慣れしているノーザンを飼育することで解決したつもりです。

ポンプに吸い込まれるような小さい魚とか、神経質な魚は普通の水槽台で飼うようにしようね。

 

さて、この水槽台ですが、2×4 2本と1×4 3本で作れるので、とってもお安くなっております。

天板を1×4にしているので、そこはコンパネとかパイン集成材とかの方がいいです。

 

というわけで、低い水槽台でした。

寝っ転がって見る水槽もよいものです。