大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2018-01-01から1年間の記事一覧

水草置き場 新調の試み

先月、90cm水槽に植えようと思って買ったチャームの初心者向け水草おまかせセット。 日淡の雰囲気ではなかったのでタッパーに植えて保管していました。 ほぼ放置だったのですが、陽当たりのいい場所に置いていたからか結構成長!(水上葉になっちゃってるけ…

初めてトリミングしました

先日、メイン水槽で伸びっぱなしになっていたマツモをトリミングしてみたのですが 余りにも雑過ぎました。 一番綺麗な筆状の先端を失い、ハサミでちょん切った茎の断面も痛々しい... 見るに耐えないので、メイン水槽のマツモを全撤去。 日淡サブ水槽に放り込…

水槽を広くしました(上方向に)

こんな風にね 個人的に満足できる完成度です!! アクアテラリウムで両生類を飼育することを想定して作ってみました。 GEXのエキゾテラグラステラリウムを参考にしました。 これなら①水深を深くとる ②陸地に背の高い植物を植える ③脱走防止 の3つを実現でき…

物干し竿受けを作らされました。

母から「物干し竿受けを作れ」と命じられたので家にあったもので作ってみました。 室内用なので、倒れない程度のでき上がりです。 【材料】 ・安い竿立て(200円くらい)2本 ・滑り止めマット 適当な大きさ2枚 ・水の入った500mLペットボトル 6本 ・ひも 【…

部屋の現状

現在大小合わせて7つの水槽(ケース)を管理しているので、その紹介をします。 ①90cm日淡水槽 まだ立ち上げ途中ですが、メインとなる水槽です。 パイロットフィッシュとして、謎の小魚、ドジョウ、アブラハヤを入れています。 後にドジョウ軍団を投入する予…

90cm上部フィルターをちょっと改造

90cm水槽セットについて来た上部フィルター。 ポンプを2台使う仕様で、ポンプもついて来たのですが、片方のポンプがうるさい... そこで、少し流量は落ちますが、デュアルクリーンのポンプで代用することに。 代用するにあたってポンプを入れる?穴を少し拡張…

90cm日淡水槽立ち上げ ①水槽設置

1週間程前に2×4材で90cm水槽台を自作しました。 そして、ついに90cm水槽が家にやってきました! こちらの90cm水槽はヤフオクで¥10000で落札しました。 蛍光灯や上部フィルターをはじめ、その他専用品付属でこのお値段。若干水垢っぽい汚れがありましたが、個…