大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

90cm日淡水槽立ち上げ ①水槽設置

1週間程前に2×4材で90cm水槽台を自作しました。

f:id:tappi-aq:20181105165155j:image

 

そして、ついに90cm水槽が家にやってきました!

f:id:tappi-aq:20181105165330j:image
f:id:tappi-aq:20181105165333j:image

こちらの90cm水槽はヤフオクで¥10000で落札しました。

蛍光灯や上部フィルターをはじめ、その他専用品付属でこのお値段。若干水垢っぽい汚れがありましたが、個人的にはあまり気にならないので大満足です!

 

 

レイアウトは拾った流木をメインにして、ごろた場なんかも作れたらと思ってます。

水草は苦手なので、育成が簡単なものを少しだけ。

f:id:tappi-aq:20181105170027j:image

手前に伸びる2本の枝が気に入ってます。

この置き方だと勝手に三角構図(知ったかぶり)になってくれるのでいいんじゃないかな?と。

 

底砂は川から採取。1〜10mm粒とサイズはまばらです。

f:id:tappi-aq:20181105170212j:image

7L取ってくるはすが、6Lしかなかったので、また取りにいくか大磯まぜまぜするかもです。