大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年にアクアリウムに使った金額

気になったので計算してみた。 生体以外で店頭で購入したアクア用品などは確認するすべがないので省略します。 電気・水道代もめんどいので略。 チャーム1月〜12月 1月19136円 2月5764円 3月9092円 4月13146円 5月6043円 6月6672円 7月15637円 8月6283円 9月…

120cm水槽立ち上げました

しごりろりーん 暫くは水換え地獄ですね。 生体は元ポリプ水槽と中型魚混泳水槽の魚を統合した感じ。 広い方には デルヘッジ、オルナティピンニス、ビュティコファリー(こいつだけ中型魚混泳からの移籍)、ショベルノーズ、メガロドラス、ハイドロシナスガ…

【2階の限界値】120cm水槽を購入!

隣町では市をあげて「paypayで支払うと30%還元するよ」ってなキャンペーンをやっています。んで、このキャンペーンが今月一杯で終了してしまうので、滑り込みで買ってきました。 実質3万円で新品一式は安い! この大きさ&重さのガラス製品を一人で持つのは無…

【part1】水槽部屋にして寝室を理想に近づけよう!

二週間ほど考えて作成しました。 自分なりに考え抜いて配置したつもりです。 部屋が2階ということで大型水槽の設置ができないのは大いに不満ですが、1階に水槽を置こうとすると数百万の金がかかるので諦め 2階部屋で理想を追い求めます! 上の見取り図は 青→…

病気のオスカーを購入!

アルビノ個体は視力が弱いため比較的大人しいとの噂を丸呑みしたいたたかです。 白点病持ちのアルビノオスカーを2匹購入しました。 絶賛薬浴中! 白点病持ちなのわかってたし、店員さんも「白点なってますけど〜、、、」と気にかけてくれたけど、我慢できな…

11月から同時多発的に問題が発生している水槽部屋

11月の頭にポリプを飼育していた90水槽が水漏れでオシャカになりました。 それを皮切りにここ1ヶ月ほど、他の水槽でもさまざまな問題が起こり続けています。 まさに同時多発。 忘備録としてダラダラ書いときます。 ・ポリプ水槽水漏れ ショベルノーズの片胸…

水漏れ水槽を修理

11月の初めに水漏れを起こした90水槽を修理しました。 特別なことはしていません。 シリコンでシーリングしただけです。 ところどころ雑な箇所がありますが、、まあいいでしょう。 修理したとはいえ、水を入れて使うのは少し怖いので、テラリウム的な感じに…