大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2019-01-01から1年間の記事一覧

シン・水槽部屋の構想①愚痴的な話

こんばんわ せっかくの休みだから偶には外食にでも行こうか、と外に出かけた筈なのに、気づいたらインスタントラーメンに米をぶち込んでいました。 床面積2倍の新部屋を手に入れたものの、120cm水槽台搬入不可能説&資金不足により、停滞を余儀なくされてしま…

僕の一推し!60cm規格水槽で飼える肉食魚

こんにちは 以前このブログで「ヒーター無しの30cm水槽で飼えるスネークヘッド」なるタイトルで、ウキゴリを紹介したことのあるいたたかです。 今回は釣りじゃないので安心してくださいね♡ さて、タイトルに「60cm規格水槽で飼える」とあるな。 すまんが、あ…

自己満!僕の飼いたい魚10選

こんばんわ。 自分の部屋に置けない数の水槽を買ってしまったいたたかです。 今回はいつも通り完全なる自己満足で、飼いたい魚を10種ほどセレクトしたので、発表します。 1.キクラ・インターメディア ストライプ模様でシャープな印象を受けるキクラです。 キ…

水槽部屋(寝室)リニューアル

6畳から12畳へ。 倍の面積になりました。 南側に古代魚90と日淡90スリム 東に熱帯魚60と金魚(暗くて見えない) 北側にイモリとかザリガニとか(まだ整理の途中です) 水槽関係はざっとこんな感じ 大きく変わったことはないけど、各水槽について紹介します。…

ベタ始めます。

久しぶりの更新になってしまいました。 こんばんわ。いたたかです。 突然ですが、ベタを買いました。 とても綺麗で可愛らしいです。 父親とらんちゅうを買いに行ったんですよ。 そしたらベタの即売会をやっててね。 父親「ベタもいいなぁ」 でベタを買うこと…

イモリウム作成開始

ケースはこれ 100均のプラスチックケースです。300円するけど。 ケースにレイアウトのイメージをざっくり描いておくと組みやすいね。 アカハライモリを飼育するので、水場を設けます。 でもうちのイモリは陸地にいることがほとんどなので、陸地多めにしまし…

水草の種の様子

一週間前に蒔いた水草の種。こんな感じになりました。 管理は1日1回の霧吹きのみ。 陽当たりの良い場所にラップを半分だけかけて放置しています。 もう少し育ったら水を入れてアカヒレ飼育開始です! フィルター買わないとなぁ...

水草絨毯チャレンジ

アカヒレってヒーター要らないみたいね。 ということで、アカヒレ移住計画スタートです。 アカヒレの移住先は30cm規格水槽。 ちょっと背伸びして水草絨毯にチャレンジしたいと思います。 用意したのはこちら。 コトブキのプランツシード(ハイグロタイガー)…

閃き虚しく百番煎じ

イモリウムを作ろうと考えています。 半水半陸のアクアテラリウム仕様で、陸地部分はハイグロシードで水草絨毯。 問題は水場と陸地の境界を何でレイアウトするか。 流木、石垣風、輝板石、etc...いろいろ考えたけど、近くに売ってなかったり、なんか上手くい…

コンゴテトラが死にました

朝起きたらコンゴテトラが焼き魚みたいになってました。水槽の中で。 多分死んでから他の魚に食われたんだと思います。 頭と腹とヒレがなくなってました。 ヒーターの隙間に挟まったり、知らぬ間にプロホースに吸い込まれたりするドジな個体がいたので、その…

電撃購入!ノーザンバラムンディが来たよ

電撃で隣県の某アクアショップに行ってきました。 相変わらすんげぇ水槽。 あれだけの飼育密度であの状態の良さは素直に尊敬。 んで、店員さんに勧められるがままにノーザンバラムンディくんを購入しました。 良い人で、いろいろ教えてくれました。 ありがと…

仲良し

いや〜今日は疲れました 午前はマラソン大会、午後は堰掃除。 ポテンシャル(笑)には自信があったけど、4年のブランクはキツかった。 どーでもいいですね。 さて、マラソンから帰ってくるとポリプが仲良しになってました。 土管をシェアハピしてます❤️ かわ…

新入り Po.オルナティピンニス

三大わしの好きなポリプテルスの一角であるオルナティピンニスが到着しました。 ヤフオクを利用して購入しました。 ヤフオクでの生体購入は初めてでしたが、簡単だし生体の状態も良かったです。 水合わせをしてメイン水槽に投入。 オルピン導入に合わせて、…

ガサってきた

ガサってきました。 場所は去年の暮れにでかいカマツカを捕まえた流れ込み。 夏の日差しで水草が生い茂っていい感じでした。 タモロコやドジョウをはじめ、 チビナマズ モクズガニ ヨシノボリ系のやつ カマツカ が獲れました。 ウグイやオイカワも沢山いたけ…

ブルーアカラの水槽

中央に鎮座する仰け反りレタスを見よ! ブルーアカラのいる60cm熱帯魚水槽を紹介します。 今月で3ヶ月目になります。 ブルーアカラ この水槽の主役です。 けっこう大きくなりました! 最近は主張が激しくなってきて、コンゴテトラやモツゴを追い払うようにな…

仲良しサンショウウオ

なぜか近くにいることが多い2匹です

アロワナ欲

結局のところアロワナは魅力的な魚です。 アクアを始めた頃は「いや、アロワナとかきょーみねーし」と言い張っていた僕ですが、あれは嘘です。 虚勢です。 飼えないから強がってたんです。 しかし、アクアを続けるうちにアロワナの魅力を再確認し、再認識し…

【訃報】カショーロが死にました。

家に帰ったらカショーロが死んでいました。 恐らくいつもの発作で失神して、そのまま死亡したのでしょう。 大人しく神経質な魚だったので、ストレスが原因だったと思います。 他の魚に関心が無かったとはいえ、混泳向きの魚ではなかったのかな、と今更ながら…

【祝】サンショウウオ幼体になる

2匹とも上陸しました。 先に上陸した1匹を溺死させてしまったので、この2匹は上陸してすぐに別の容器に移動させました。 床材は水槽のフィルターなどに使うウールマットです。 カットして敷き詰めました。 乾燥防止に水をひたひた程度に入れてあります。 つ…

水草わからん

ミクロソリウム買いました。 思ったよりも多かったです。 買ったはいいものの、美しい活着のさせ方がわかりません。 てきとーに流木にビニタイで巻いたら、なんか野菜みたいになってしまいました。 日淡とカショーロの不調の他、日常生活でも悩むことが多く…

カショーロが急に暴れる(2回目)

寝ようと思ったらカショーロが急に暴れました。 前触れもなく。 頭を打ったのか、ジャイロ回転しながら角に向かって泳いでいました。 そうかと思えば、猛スピードで泳ぎだしてセパレーターを飛び越え、ビュティコファリーゾーンに入っていきました。 そこで…

90☆水☆槽☆分☆断☆

デルヘッジとビュティコファリーの喧嘩... これを鎮めるべく、新たな「仲間」を求め県内を彷徨ういたたか。 しかし、その奔走も徒労に終わってしまう。 得たものはクワガタ用のマットのみ。 そして彼は決断する。 「宝具」が再び彼の地を分かつことを。 はい…

上陸したサンショウウオが死にました。

朝起きたら死んでました。 恐らく溺死です。 陸地もあるし、壁も登れるから大丈夫だろうという慢心がこのような結果を招きました。 反省します。 教訓 ☆上陸したらすぐに水場のない容器に移す。 ☆慢心は悲劇を産む。

サンショウウオが上陸しました。

1匹上陸。 というか登壁してました。 一応ウールマットで陸地を設けていたのですが、お気に召さなかったご様子。 他の2匹はこんな感じ 上陸の前兆として、 ・水面にぷかぷか浮かんでいる ・外鰓が小さくなる ・エサを食べなくなる といった変化が見られまし…

半日かけてアクアショップ巡りした結果wwwwm

2時間かけて内陸の方に行ってきました。 狙いは20cmくらいのポリプ(上顎とオルピン) 1軒目 ○ンデー白山店 コーナーは小さいけど個性派な品揃え。 中サイズのレッドフックメチニス、グリーンテラー、ゲオフォーガス でもポリプは居なかった。残念。 2軒目 …

日淡崩壊の危機

日淡水槽が崩壊しました。 原因は水の腐敗かと思われます。 数日前にカラス貝が死亡しているのを発見しました。 部屋主の父に話を聞くと昨日の夜には死んでたとのこと(気付いた時点で取り出して欲しかった)。 思えばこの時点で崩壊が始まってたんですね。…

サンショウウオ リターンズ

こんばんわ。 意識高い系になりつつあるいたたかでーす。 今日の夕方。 甥が突然我が家にやってきました。 どうやら山の方に生き物採集に出かけたようで、収穫物があったらしい。 「イモリと幼生を捕まえたから、幼生を半分貰ってほしい」 とのこと。 急では…

ポリプとポリプが小競り合い

餌あげてたんすよ(唐突) そしたらビュティコファリーがデルヘッジに噛み付きました。 デルヘッジ はギリ避けれたみたいで、傷とかはついてませんでした。 でもよく魚体をチェックしてみると、 背びれが一つ壊れています。 噛まれたのかどこかに引っ掛けた…

ポップアイ治った

こんにちわ。 ジーパンが全てオーバーオールになってしまう夢を見た いたたか です。 昨日、ポップアイになっていたカショーロですが、 今朝見たら昨日ほど目が飛び出てませんでした。 もしかして治った? 早いときは2〜5日で治るとも聞いたけど、こんなに早…

カショーロがポップアイになりました

(写り悪くてすみません) 右目(向かって左)が飛び出しています。 前から「なんか目飛び出てね?」とは思っていたのですが、両目均等だったのでこういうもんだと思っていました。 ですが、今は明らかにポップアイです。 原因は水質悪化ということで治療と…