大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

カショーロが急に暴れる(2回目)

寝ようと思ったらカショーロが急に暴れました。

前触れもなく。

 

頭を打ったのか、ジャイロ回転しながら角に向かって泳いでいました。

そうかと思えば、猛スピードで泳ぎだしてセパレーターを飛び越え、ビュティコファリーゾーンに入っていきました。

そこでもまた、ジャイロ回転しています。

ここで、ただ事ではないと判断し、ロフトベッドから降りて救助に向かいました。

 

魚体を手で掬い、手で支えて姿勢を保たせ、エラ保護剤の入っているカルキ抜きキャップ一杯をカショーロの前方に投入。

この方法は以前YouTubeで見た魚の蘇生方法を参考にしました。

https://youtu.be/e7_RbhcAePc

 

この時、カショーロは失神しているのか、ぐったりとしていていました。

 

次にエラに酸素を通すため、フィルターの排水に頭を向けました。

この時は両手で支えていました。

釣りで魚をリリースするときの作法を参考に、軽く前後に揺すってエラによく水が通るようにしました。

 

1分程蘇生を試みると、尾ビレを動かし始めました。

暴れている様子でもないし、ゆったりとした動きながらも力は感じ取れたので、支えの手を緩めると自分の力で泳ぎ出しました。

見た感じいつも通りに戻ったので、蘇生を終了しました。

 

 

実は2週間程前にもカショーロがパニックに陥った事があります。

その時は僕が部屋で転びかけたことによるパニックでした。

あの時もかなり危ない泳ぎ方をしていましたが、蘇生を試みる前に自力で立ち直りました。

もしかして何かの病気か何かなのでしょうか?

他の魚にちょっかいをかけられたのでしょうか?

心配です。