大月みちるの水辺

山形県シーバサー🔰の日記。

ブログサボってる間に増えた魚たちを紹介

かれこれ半年くらい特に理由もなくブログをサボっていました。

でもアクアリウムはバリバリやってましたよ!という訳で、この半年で増えた魚たちを紹介します!

 

まずはアルマータス・カショーロ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ita (@ita_aqua857)

隣県に激安120cm水槽を引き取りに行った時に立ち寄ったショップで購入しました。

現在は体長20cmほどで、60cmワイド水槽でメガロドラスと一緒に飼育しています。

ノーマルカショーロと同じく案外臆病な性格(コケ磨きの度にパニくる)ですが、人影を見ると寄ってくるようになりました。

 

次はトミヨの仲間

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ita (@ita_aqua857)

餌用川魚を獲りに行ったときに捕獲しました。

可愛らしい見た目と裏腹に、餌の奪い合いが激しいです。

今は30cm水槽で本種のみでの飼育ですが、そのうちイモリと一緒に飼えればいいなーと思ってます。

 

続いてコリバ×ラプラディ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ita (@ita_aqua857)

詳しいことはわからないのですが、このハイブリッドは新種とのこと。

日本にも数えるほどしか入ってきてないそうです。

今は12-13cmくらい。

 

最後にシルバーシャーク

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ita (@ita_aqua857)

育成水槽の賑やかしにとお迎えしました。

サイズは7cm前後です。

5匹お迎えしたのですが、今は4匹になってしまいました。

ところが、亡骸の確認ができておりません。

食われたのか飛び出したのか...

 

という訳でここ半年で増えた魚たちの紹介でした。

もうポリプ以外の魚は増やせそうにないです。

床下補強できる家に引っ越したい…