大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コブラスネークヘッド(アウロリネアータ)の飼育記録

我が家で飼育しているコブラスネークヘッドはタイ西部カンチャナブリ産のスネークヘッドで、野生化でのアベレージサイズは50~60cm、最大で1m級にも成長します。 「コブラスネークヘッド」は大雑把な呼び方で、学名はChanna aurolineatus(アウロリネアータ)…

レグラスポニックス30Hをイモリウム仕様に改造①

【頓挫しました】2022/05/12追記 昨年の正月。 定価の半値ほどで売られていたレグラスポニックス30H(以下レグポニ)を衝動買いしました。 しかし、あまりの使いにくさに埃を被らせていました。 そんなレグポニをイモリウム用水槽に改造したいと思います。 …

育成水槽のレイアウトを変更

メチニスやエンドリを育てている60R水槽。 レイアウトが適当すぎて写真に収める気すら起きませんでした。 そこで、ちょっといいタイミングがあったので、レイアウトを変更してみました。 こうなりました。 流木がかっこよすぎて置くだけで様になっとりますな…

クロサンショウウオが上陸しました

【経緯】 7月12日に体長45mmほどの幼生を採捕。以前捕まえたトウホクサンショウウオの幼生と比べてかなり大きかった。3匹持ち帰る。 餌は冷凍アカムシを与えた。食べる個体と食べない個体がいるようだった。ピンセットで揺らすと食いつきが良い。 7月23日。1…