大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

レグラスポニックス30Hをイモリウム仕様に改造①

【頓挫しました】2022/05/12追記

 

昨年の正月。

定価の半値ほどで売られていたレグラスポニックス30H(以下レグポニ)を衝動買いしました。

しかし、あまりの使いにくさに埃を被らせていました。

そんなレグポニをイモリウム用水槽に改造したいと思います。

 

【改造の要点】

イモリウム水槽として使用するので、「脱走しないこと」が絶対条件になります。

レグポニの場合は側面のガラスが斜めにカットされているため、ただ蓋をしただけでは脱走し放題です。

そこで今回の改造では蓋を作るだけでなく、側面に金網を取り付けます。

f:id:tappi-aq:20210804185451j:image

こんな風にね。

はい、もう作ってました。

今はマスキングテープで仮止めしているだけですが、見てくれはこんな感じです。

枠はアルミチャンネルで作りました。

 

これからの大雑把な工程としては

・側面窓の接着。

・正面扉を作成。抜差し蝶番を使用。

・蓋の作成。スライド式の予定。

・コーナーカバーの取付け。

・レイアウト。

まだまだ時間はかかりそうですが、楽しみながらやっていこうと思います。