大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

コンゴテトラが死にました

朝起きたらコンゴテトラが焼き魚みたいになってました。水槽の中で。

多分死んでから他の魚に食われたんだと思います。

頭と腹とヒレがなくなってました。

 

ヒーターの隙間に挟まったり、知らぬ間にプロホースに吸い込まれたりするドジな個体がいたので、その子かも知れません。

 

死んでから少し時間が経ってしまったからか、水面には油膜が...

水質へのダメージが懸念されます。

5割換水しました。

明日と明後日も5割換水します。

 

他の魚に目立つ異常はありませんでした。

 

一応pHを確認すると8.0。だいぶ傾いてました。

原因のサンゴ砂を撤去しました。

濾過が進めば勝手に酸性に向かっていくでしょう。