大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

90cm上部フィルターをちょっと改造

90cm水槽セットについて来た上部フィルター。

ポンプを2台使う仕様で、ポンプもついて来たのですが、片方のポンプがうるさい...

そこで、少し流量は落ちますが、デュアルクリーンのポンプで代用することに。

代用するにあたってポンプを入れる?穴を少し拡張する必要がありました。

↓穴が小さくて入らない

f:id:tappi-aq:20181109215255j:image

これをデュアルクリーンのサイズに合わせて糸ノコでカット

f:id:tappi-aq:20181109215517j:imagef:id:tappi-aq:20181109215727j:image

 

次にデュアルクリーンを90cm仕様に改造。

f:id:tappi-aq:20181109215717p:image写真のところを延長したい

ここで失敗しました。

横に突き出ている引っかかる部分"だけ"切断してしまいました(×の位置)

○の位置で切断した方が工程や必要な材料が減ります。

f:id:tappi-aq:20181109220527p:image

f:id:tappi-aq:20181109220901p:image

延長パーツはアクリル板とか硬めの素材ならなんでもいいと思います。自分は余っていたアルミ板を使いました。

送水パイプも純正のものだと長さが足りないので内径15mmのホースを用意します。

 

必要な長さを切り出して本体とAパーツを繋いで完成です。自分はビニールテープでグルグル巻きにしました。

木材部分は本来不要です。

f:id:tappi-aq:20181109221132j:image

 

水中ポンプなだけあってとても静かです。

そのうち、もう片方のポンプも水中ポンプに替えようと思います。