大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

初めてトリミングしました

先日、メイン水槽で伸びっぱなしになっていたマツモをトリミングしてみたのですが

f:id:tappi-aq:20181226205306j:image

余りにも雑過ぎました。

一番綺麗な筆状の先端を失い、ハサミでちょん切った茎の断面も痛々しい...

 

見るに耐えないので、メイン水槽のマツモを全撤去。

日淡サブ水槽に放り込んでおいた余りのマツモを新たに投入することにしました。

状態の良さそうなものを30cm、20cm、10cmの長さに切り分けて、それぞれを水草用重りでまとめます。

で、投入。

f:id:tappi-aq:20181226210011j:image

大分スッキリしました!

こう見ると元々入っていたマツモはかなり色がくすんでましたね。

水草の手入れをしたのは今回が初めてでしたが、結構楽しかったです!