大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

ポリプ水槽崩壊!(水漏れ)ついでに怪我。

今月の4日。仕事から帰るとポリプ飼育に使っていた90水槽が水漏れを起こしていました。

水漏れの原因はシリコンの劣化。

元々中古で買ったものだし、20年以上前の水槽だったので仕方なし。

幸い、水漏れを起こしてからすぐに気付けたので、10L程度の水漏れで済みました。

水を抜いて、魚を避難して、同じコンパネに乗っていた水草水槽を移動させて、床を拭いて、、、

後始末をしていたら2時間くらい経ってました。

 

避難した魚は謎に2ヶ月くらい空回ししていた60ワイド水槽で飼育しています。

少し手狭感はありますが、落ち着いている様子。もうこのまま飼い続けようかな。

90水槽を失ったのは痛いけど、なんとかなったので良しとします。

 

 

 

 

とは行かなかったんですね〜

実は魚を避難させているときに事故がありました。完全に僕のせいだけど。

ショベルノーズを移動させるときに手掴みでやったら、胸鰭がザックリ指に刺さりました。

右手の薬指の腹から刺さって爪の脇まで貫通!

細かいカエシがついているのか、引っ張っても抜けません。

人を呼んでニッパーで胸鰭を切ってもらいました。。。

そのときの胸鰭はまだ回復していません。

本当に悪い事をしました。

僕の血もドッバトバです。

(その後、テーピングでぐるぐる巻きにして、水槽の後始末をしました。)

 

みなさん、魚は素手で触らないようにしましょうね。

特にナマズ類は2種類に1種類は毒がある、、、なんて話もあるので。。。