大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

ショベルノーズキャットの飼育で気になったこと

f:id:tappi-aq:20210102182533j:image
f:id:tappi-aq:20210102182526j:image
f:id:tappi-aq:20210102182530j:image

ポリプテルスとのタンクメイトとしてショベルノーズキャットフィッシュを飼育しているのですが、観察していて少し気になる点があったので記録しておきます。

これからショベルノーズを飼育しようとしている方や既に飼育している方の参考になれば幸いです。

 

さて、本題の気になった点は

脱皮の際に暴れることがある

ということです。

ショベルノーズは脱皮するという淡水魚では珍しい習性を持つ魚です。

脱皮する条件はわかりませんが、1〜3日に一度のペースで粘膜状の皮を脱ぎ捨てます。

その脱皮の際に暴れることがあるのです。

暴れるといっても突進を繰り返したり、身体を擦り付けたりといった感じではなく、脱皮した皮を食べようと身体を翻すといった感じです。

ですので、ショベルノーズ本人からしてみれば秩序ある?行動なのですが、他の魚からしてみればやはり脅威なのでしょう。

ショベルノーズ発作→驚いた他の魚がパニック→それに驚いたショベルノーズがパニック→それに驚いt(ry

まあ実際にそんな光景は見たことがないし、魚が大きな怪我を負ってもいないので、心配しすぎなのかもしれません。

しかし、大事なお魚の怪我や飛び出し事故に繋がる可能性のある習性なので、覚えておいてほしいです。

 

あ、あと成熟したショベルノーズを素手で掴むのは絶対にやめましょう。(僕はやりました)

胸鰭の棘がかなり硬く、カエシがついています。

僕の指を貫通するくらいは容易い様でした。(一ヶ月くらいずっと痛かった)

ショベルノーズに限らず、魚は素手で触らないようにしましょう。(自戒を込めて)