大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

水槽台を作りたい

2台目の水槽台を作りたい!!

 

1台目の自作水槽台はこれ

f:id:tappi-aq:20190312192027j:image

90×45×70。2×4材で作りました。

シンプルだけどかっこいい。

堅牢な作りで安心感もバッチリ👌

 

2台目はちょっと凝ったものにしたい。

具体的には、

 

・下部分に収納ボックス(引き出しのやつ)を格納したい。

・90cmスリム水槽を設置できる→余裕を持って幅1100mmくらい

・階段状にして手前に90スリム、奥に小型水槽を置きたい

 

こんな感じにしたいと考えてます。

問題は最後の階段状にする件で、

f:id:tappi-aq:20190312194556p:image

横から見るとこういう風になるようにしたいのですが、小型水槽が落ちてきたりしないか不安です。

(いままで水槽が倒れた経験はないので、そうそうあることではないと思うけども)

地震についてはもう諦めてます)

 

市販の2段式水槽台のように、真上真下の関係になるような物にしようかとも考えたのですが、

・収納スペースを設けられない(設けたとしても水槽の位置が高くなってしまい、メンテや倒壊が問題になる)

・下段がメンテ、鑑賞しにくい。

・水槽の前を人間がよく通るので、魚が怖がってしまう(特に下段)

これらが問題になるので却下。

(一番下の問題については昨年経験済み)

 

なにか参考にできるものは無いかなと、ネットをうろうろしてみたのですが、あまり得るものはありませんでした。

 

もっと広い部屋だったらな〜