大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

チェーン店のここが好き

たまにチェーン店のことをボロクソ言う人いるじゃないですか?

僕は正反対でチェーン店大好きなんですよね。

暇なのでチェーン店の好きなところについて語りたいと思います。

 

【安定している】

基本的にチェーン店って大きい企業が多いので、突然潰れたりしなくて安定感があります(近くのすき家は謎の出火で突然消えたらしいが)

調理や接客もマニュアル化されていてスムーズだし、味も変わらぬ美味さ、そしてリーズナブル。

この安定感。たまらねぇぜ。

 

【常連客が目立たない】

店員と仲良しな常連客がいると居心地悪くないですか?

僕はすごく嫌です。

チェーン店は回転が早くて客の出入りが多いので、店員と客が会話をする暇なんてないです。

チェーン店にも常連客はいると思うけど、わざわざ店員と話し込んで自己主張する輩はいないでしょ。

 

【やる気のないバイト】

個人的に深夜のコンビニバイトみたいな店員は当たりです。

あのぐらいが気楽で丁度いい。

僕なんか「明るく!元気に!」みたいなテンションで来られると気圧されてキョドっちゃいますよ。

でもまぁ一番良いのは落ち着いた雰囲気のベテラン従業員かな。

物腰柔らかで丁寧な接客は素直に尊敬します。

 

【いつもやってる】

これですわ。

個人経営のお店に行ったら定休日だった!みたい経験がある人、結構いるんじゃなかろうか。あと時間外だったりとか。

仕方ないけどね。

チェーン店は基本やってる。

いきなり行ってもやってる。

 

 

【最後に】

僕の一番好きなお店は個人経営のカレー屋さんです。

焼きカレーが人気の店で、一品1000円しないぐらいで行きやすいです。

もちろん美味い。

居座る常連は居ないし、接客も割と雑(忙しいからだと思う)で良い店です。

一つ文句を付けるなら、駐車場狭いよ!

いっつも隣のTS○TAYAにこっそり停めてるんだぞ!