大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

90スリムに外部フィルター追加

グランデ600だけで回していた90スリム水槽。

塩ビパイプ買ったので90スリムに外部フィルター追加しました。

 

追加した外部フィルターはこれ。

f:id:tappi-aq:20190328205622j:image

テトラのバリューAX VAX60です。

60cm用の外部フィルターで一番安いやつですね。

これ以外の外部フィルターを使ったことがないので、使用感などについては特に触れません。

悪くはないと思います。

 

ろ材は純正の粗目マットとバクテリアリング。

純正のリングろ材は水に沈む素材だったので、上部フィルターにぶち込んでしまいました。

 

90スリム水槽のフレームは幅が4cmもあります。

だから、純正のパーツでは設置ができませんでした。

f:id:tappi-aq:20190328210336j:image

f:id:tappi-aq:20190328210340j:image

塩ビパイプで繋ぎます。

ビニタイがとっても雑ですね。

 

排水口には自作のディフューザーを追加してみました。

とても簡単に作れます。

ただ水面から4cmぐらいよりも下に設置してしまうと、エアーが出なくなってしまうので注意。

f:id:tappi-aq:20190328210828j:image

エアーがとってもキレイ。

でもちょっと流れが強いかな?

 

【おまけ】

なんか1匹のドジョウが豚みたいな色になってしまいました(肉眼で見るとマジで豚みたいなピンク色)

f:id:tappi-aq:20190328211236j:image

前の水槽に居たときはマドジョウの中で一番黒かったのに。

底砂の色に影響されやすい個体だったのかな?

 

ちなみに奥の方にいる白っぽいカラドジョウはアルビノじゃないです。