大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

超簡単に上部フィルターのゴボゴボ音を消音する方法!

120cm水槽の上部フィルター(スーパーターボ1200zプラス)を改造しました。

そちらの方は少し時間がかかりそうなので、また後ほど記事にします。

 

上部フィルターのポンプをポンプを純正のものよりも強力にした方ならわかると思いますが、排水時に空気を巻き込んで起こる音はかなりうるさいです。

その音を消すアイテムを開発しました。

既存だったらごめんなさい。

 

そのアイテムはこちらです。

f:id:tappi-aq:20210125145809j:image

これをこう!

f:id:tappi-aq:20210125145915p:image

とっても雑魚い見た目ですが、効果は抜群です。フィルターの水位を上げることもありません。

作り方は簡単で、爪楊枝にビニール紐を結ぶだけです。

あとは排水パイプに紐部分を入れて爪楊枝を引っ掛けるだけ。

嘘みたいに消音できます。

 

ぜひ試してみて下さい。

それでは〜