大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

上部フィルター掃除(右)

上部フィルターの掃除をしました。

右側だけね。

 

うちのメイン水槽の上部フィルター濾過槽に2つのザルが入るようになってるタイプ。

バクテリアの維持に便利ですね。

今回はその右側だけを掃除。

 

特に変わったことはしないです。

飼育水で軽く濯いで戻すだけ。

 

一番下には五色砂を敷いてます。

f:id:tappi-aq:20190516144414j:image

どーせ使い道が無いのでろ材にしてます。

底面フィルターのろ材も大磯砂が主流だし、多少はね?

問題なく使えてると思います。

 

んで、その上にいろいろ乗っける。

f:id:tappi-aq:20190516144600j:image

テトラVAXの活性炭、バイオクリーン、チャームで安かったろ材、ホームセンターで一番安かったろ材、いつのまにか持ってたろ材。。。

カオスですね。

ぶっちゃけろ材なんて自己満足でいいんだと思う。

でもバイオクリーンはマジでおすすめするよ。

マジで水が透き透る。

 

最後にウールマットをのぺーっと。

f:id:tappi-aq:20190516144849j:image

局所的にしか汚れていなかったので向きを変えて使い回し。

幅広ウールは便利だね。

 

左側はまた別のろ材構成になっているので来月に掃除&紹介しまーす。

んじゃ!