大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

デルヘッジがやってきた

昨日チャームから300wヒーターサーモセットと90cm水槽用のセパレート、その他小物何品かが届きました。

 

もう我慢できないので、

デルヘッジ買いました。かわいい。

f:id:tappi-aq:20190409164312j:image

ホームセンターで1580円でした。

前行ったときはオルナティピンニスも売ってたので、今回一緒に買ってこようかな〜と思ってたんですが、もう居なくなってました。ちょっと残念。

デルヘッジは二匹居たのですが、大きめの方を一匹購入しました。

網からプラケースに移動するときに、暴れて床に落ちてしまうハプニング。

店員さんは「交換しますか?」と申し訳なさそうに申し出てくれたのですが、わし「大丈夫ですよ」。

特に怪我とかはないようだったのでそのままお持ち帰りしました。

 

因みに、実は生体を購入するのは今回が初めてだったので、ちょっと緊張しました。

自己採取も楽しいけど、お店で買うってのもワクワクするもんですね。

 

水温はとりあえず28°Cに設定しました。

水を手を突っ込んで思ったんだけど28°Cってもうお湯だね。

びびった。

 

水合わせしていよいよ投入。

f:id:tappi-aq:20190409190653j:image

暴れることもなく、底で大人しくしています。

胸ビレで上体を持ち上げて周りを観察している様子。

その仕草は「魚類」ではなく「両生類」でした。

これがポリプテルスか...

f:id:tappi-aq:20190409190921j:image

エビの襲来にも動じない。

 

デルヘッジは臆病だと聞いていたので、少し心配でしたが、落ち着いている様子。

よく観察すると左胸ビレが一部裂けて赤くなってました。

でもこの程度であれば直ぐに治ると判断。

 

あんまり魚に名前を付けることはしないのですが、興奮してるので名前をつけます。

デルヘッジからデルを取ってΔ(デルタ)に変換。

デルタの「タ」を「太」に変えてデル太!

Δ太!!!Δ太!!!

苗字もつけて「堀淵Δ太」!!!

興奮が収まるまでこの名前でいきます。