大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

安くて簡単な網蓋の作り方

先日こっそりとビバリウムなるものを作ってみました。

f:id:tappi-aq:20190208133106j:image

苔とかをテキトーに置いただけでもけっこう様になるものですね。

現在この水槽にはアマガエルくんを一匹住まわせている訳ですが、純正の蓋には角に大きな隙間があるため、そのままでは脱走→即身仏or猫のおもちゃの即死コンボが決まってしまいます。

そこで網蓋を自作してみることにしました。

 

完成品はこちら。

f:id:tappi-aq:20190208134655j:image

実にシンプル。

 

実際の使用風景↓

f:id:tappi-aq:20190208134724j:image

サイズもピッタリで着脱時に引っかかることもなくノンストレスです笑

 

材料は

・プラスチック製アングル材(1820mmで200〜300円)

・鉢底ネット

・接着剤(僕はシリコン接着剤を使用)

 

水槽のサイズが31×16なので、実質200円かからないぐらいで作れました!

60cm規格水槽用でも500円くらいで作れると思います!

 

では!