大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

アストロノータス・クラッシピンニスをお迎え!!!!

前々から狙っていたクラッシピンニス。

ホームセンターに売っていたので、即お迎えしました。

f:id:tappi-aq:20220508202320j:image

まだ4cmくらいのベビーサイズです。

くりっくりでとってもキュートです。

暫くは育成水槽で育てて、夏までに10cm超え、秋にはメイン水槽に合流させたいです。

 

 

クラッシピンニスについて

一般的なオスカーのオケラータス種とは別物になります。

とはいえ見た目上の違いは、模様とクラッシピンニスの方が若干小型になるくらいのようです。

成長すると縦縞模様を発するのですが、なかなか洒落てますよ。

 

先住オスカーの現在

我が家には既に2匹のアルビノタイガーオスカーがいます。お迎えしてから1年半経ち、色々問題もありましたが、今も元気です。

今は20cmくらいになりました。f:id:tappi-aq:20220508204056j:image

オスカー同士の混泳は3匹からが通例ですが、うちのはショップ時代からの付き合いだからか、割と仲が良いです。たまーに威嚇しあってますが😅ヒレ裂けにすら発展しない軽微なものです。

ショベルノーズを虐める時期もありましたが、ニョロニョロ水槽(ポリプとコブラSH)と合流してからは落ち着いた様子。やはり過密は混泳に効くみたいですね。

アルゲンティアとノーザンバラムンディとも上手くやってくれれば助かるのですが、、、この2種は戦闘民族すぎてリスキーです。

 

そういえば、アルビノオスカーは混泳調整要員としてお迎えしたんでした。

その役割はあんまり果たせてない気もしますが、愛嬌があって見応えもある魚なので、とても気に入ってます。

オスカーは飼ってみると本当に良い魚です。

大型魚・肉食魚に興味のある人にはマジでオススメですよ。オスカーは。